キハ66/67 110 (1-110a)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

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 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 110 (1-110a)  [2連]
 キハ66/67 110 (1-110b)  [2連]
 キハ66/67 110 (1-110c)  [2連]
 キハ66/67 110 (1-110d)  [4連 キハ66/67 110+1]
 キハ66/67 110 (1-110e)  [4連 キハ66/67 110+2]
 キハ66/67 110 (1-110f)  [4連 キハ66/67 110+3]
 キハ66/67 110 (1-110g)  [4連 キハ66/67 110+5,6]
 キハ66/67 110 (1-110h)  [4連 キハ66/67 110+7]
 キハ66/67 110 (1-110i)   [4連 キハ66/67 110+8,11]
 キハ66/67 110 (1-110j)   [4連 キハ66/67 110+12]
 キハ66/67 110 (1-110k)  [4連 キハ66/67 110+1,2,3,5,6,7,8,11,12]
 キハ66/67 110 (1-110l)   [動止 キハ66/67 110, 110+1]
 キハ66/67 110 (1-110m)  [動止 キハ66/67 110+2,3,6,7,8,12]

キハ67 110  [2エンド側]  241Dレ 「竹松-諌早駅」   [200505]

キハ66/67 110  [右 キハ66]   区間快速4233Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200603]

キハ66 110  [1エンド側]   241Dレ 「竹松-諌早駅」   [200505]

キハ66/67 110  [右 キハ67]   227Dレ 「早岐ー長崎駅」     [200609]

キハ66/67 110は、以下の経緯により100番台となった。
キハ66/67 10[75年2月製造、直方へ配置、02年3月に長崎へ配置転換、長崎本線、大村・佐世保線の運用に
就いた]を、11年3月に塗装色を「国鉄急行色」に変更、キハ66 10は同時に台車変更しキハ66 110に改番、
更に13年3月にキハ67 10も台車変更後 キハ67 110と改番した。

キハ66/67 110  快速 3271Dレ 「竹松ー長崎駅」1番線到着(227Dレから)
      幌が多々見込まれてすっきりした全面 (長崎駅構内) [190817]

キハ66/67 110  快速 3271Dレ 「竹松ー長崎駅」 到着後留置線へ回送 (長崎駅構内) [150620]

キハ66/67 110  区間快速4226Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [200930]
           稲穂は黄金色になり首を垂れる、その中に急行色が溶け込む
        

キハ66/67 110  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [211002]
        

キハ66/67 110  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」 [210617]
      

キハ66/67 110  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [210617]
           田植えの終わった田の傍ら

キハ66/67 110  226Dレ 「長崎ー早岐駅」 長崎新旧線のすれ違い 
             (浦上ー西浦上駅、227Dレから) [181230]
           

キハ66/67 110  留置線には、787系、キハ200系  (長崎駅構内) [190316]
          後方は長崎駅高架工事、手前は長崎新幹線候高架駅工事

【撮影:記載以外全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 110  5129Dレ 「諌早ー長崎駅」 (追い撮) (西諌早駅) [200302]
           大草駅経由の朝の通勤レ

長崎駅方向


キハ66 110 [2エンド側]
  227Dレ 「早岐-長崎駅」  [200609]

長崎駅方向

(右より)キハ66/67 110 快速3271Dレ 「竹松ー長崎駅」 、キハ220-207+200-12 快速3224Dレ
       「長崎-佐世保駅」  キハ200+220系 227Dレ 「早岐ー長崎駅」
        朝の現川駅、上下快速・普通列車の待合離合         (現川駅) [171009]

キハ66/67 110 区間快速4233Dレ 「佐世保ー長崎駅」(右) 、
       キハ66/67 15 区間快速4238Dレ 「長崎-佐世保駅」   (諌早駅) [200210]

佐世保駅方向

各車両各エンド側(3c)

【2連:キハ66 110+67 110 編成】

キハ66/67 110  急行「弓張」ヘッドマーク  (長崎車輌センター) [140223]

キハ66/67 110  区間快速4229Dレ 「佐世保ー長崎駅」    [210115]
          冬の晴れの日、冷たい風の中

キハ66/67 110  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [200917]
           白露のころ、たわわに実る稲穂は黄色く色点く
        

キハ66/67 110  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200803]
           真夏の朝、大きく育った稲の緑と朝陽に映える急行色     

キハ66/67 110  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200609]
           田起こし代掻きが終わり、田に水が張られた      

キハ66/67 110  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [211002]
           稲刈りの始まる黄金に染まった田の中

佐世保駅方向

長崎駅方向

各車両各エンド側(3a)

各車両各エンド側(3b)

佐世保駅方向

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キハ66/67 110  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200623]
           稲苗の直線が美しい田、梅雨朝の晴れ間      

各編成側面(4a)

キハ67 110  [1エンド側]   227Dレ 「早岐-長崎駅」  [200623]

各編成側面(4b)

キハ66/67 110  241Dレ 「竹松ー諌早駅」    [200505]
          立夏のころ、山の緑も濃くなり心地よい風の下
      

キハ66/67 110  224Dレ 「長崎ー佐世保駅」  (長崎駅)  [200328]
     高架化開業日の朝、真新しいホームから発車
           

長崎の車両基地が、駅高架化・新幹線駅建設により廃止され、佐世保へ
移転するのに際し、基地・車両公開が行われた。