キハ66/67 110   240Dレ 「長崎ー竹松駅」 (追い撮)  [200920]
               稲穂は豊かに育ち、黄緑から黄色に変化する。

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キハ66/67 110  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」  (追い撮) [210110]
           厳冬の朝、長崎には珍しく雪で田が白に変わる。

キハ66/67 110 (1-110b)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

キハ66/67 110  区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」    [201004]
                    傍らの田ノ稲穂は、すっかり黄金色となり、刈入間近。

キハ66/67 110  快速3222Dレ 「長崎ー佐世保駅」  (追い撮) [200501]
            清々しい5月の朝、緑濃くなる山裾を。

キハ66/67 110  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」  (追い撮) [200917]
            稲穂は黄色に色づき、急行色が映える。

キハ66/67 110  区間快速4227Dレ 「佐世保-長崎駅」    [201229]
                     師走も押し詰まった晴れた日、明るい陽を受ける。

キハ66/67 110    238Dレ 「諌早ー竹松駅」   [200509]
    立夏のころ、清々しい青空の下。 全面の連結幌が畳み込まれている。

キハ66/67 110  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200604]
           梅雨前、田起こし整地が終り、水張り田植えを待つ。

キハ66/67 110は、以下の経緯により100番台となった。
キハ66/67 10[75年2月製造、直方へ配置、02年3月に長崎へ配置転換、長崎本線、大村・佐世保線の運用に
就いた]を、11年3月に塗装色を「国鉄急行色」に変更、キハ66 10は同時に台車変更しキハ66 110に改番、
更に13年3月にキハ67 10も台車変更後 キハ67 110と改番した。

キハ66/67 110  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200505]
           五月の朝、気温が下がり朝靄に霞む。

キハ66/67 110  区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」    [201018]
                   稲刈りは終った甘露のころ、陽射し空気が澄み渡る。

【撮影:全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 110    236Dレ 「長崎ー竹松駅」   [200323]
         春分のころ、後方山の裾を左方より大ききカーブする。

【2連:キハ66 110+67 110 編成】
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 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 110 (1-110a)  [2連]
 キハ66/67 110 (1-110b)  [2連]
 キハ66/67 110 (1-110c)  [2連]
 キハ66/67 110 (1-110d)  [4連 キハ66/67 110+1]
 キハ66/67 110 (1-110e)  [4連 キハ66/67 110+2]
 キハ66/67 110 (1-110f)  [4連 キハ66/67 110+3]
 キハ66/67 110 (1-110g)  [4連 キハ66/67 110+5,6]
 キハ66/67 110 (1-110h)  [4連 キハ66/67 110+7]
 キハ66/67 110 (1-110i)   [4連 キハ66/67 110+8,11]
 キハ66/67 110 (1-110j)   [4連 キハ66/67 110+12]
 キハ66/67 110 (1-110k)  [4連 キハ66/67 110+1,2,3,5,6,7,8,11,12]
 キハ66/67 110 (1-110l)   [動止 キハ66/67 110, 110+1]
 キハ66/67 110 (1-110m)  [動止 キハ66/67 110+2,3,6,7,8,12]

キハ66/67 110  区間快速4225Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200317]
                    啓蟄のころ、心地よく空気が揺れる。

キハ66/67 110  区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」    [210115]
                    冬、午後の陽射しを受ける。

キハ66/67 110  区間快速4225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200622]
                   梅雨のころ、田に水が張られ苗が整然と並ぶ。