キハ66/67 12 (1-12a)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

【水の頃】

キハ66/67 12   区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200926]
          秋分が過ぎ、土手は彼岸花で染まり、稲はいよいよ穂を垂れる。

                      

キハ66/67 12  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [210630]
                     夏至を過ぎたころ、稲はしっかり根付き、田に映る車体と一体と化す。
            

キハ66/67 12   区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200622]
          梅雨晴れ6月、空気の流れは田の張った水を小さく揺らす。
                      

キハ66/67 12   236Dレ 「長崎ー竹松駅」   [200422]
          柔らかい陽射しの下、16.7‰を行く。

キハ66/67 12 238Dレ 「諌早ー竹松駅」   [200422]
       暖かい陽射しの下、市街を抜け田の間を岩松駅へ


キハ66 12 [2エンド側]
  241Dレ 「竹松-諌早駅」  [200422]

【キハ66 12+67 12 SSL色】
                  2010年7月に車体塗装をHTB色に変更した。

長崎駅方向

【2連:キハ66 12+67 12 編成】

各車両各エンド側(3a)

キハ66 12     236Dレ 「長崎ー竹松駅」   [200430]
       晩春のころ、青の晴天のもと、16.7‰を岩松駅へ

キハ66/67 12  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200404]
           4月の晴れの朝、柔らかい朝陽を受けて

長崎駅方向

キハ66/67 12は、75年2月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。
なお、20年11月から21年3月10日まで、3,7編成共に疎開状態となったが、キハ200系運用終了に伴い3月11日に復帰した。

キハ66/67 12  区間快速4230Dレ 「長崎ー佐世保駅」 (追い撮)   [200929]
         秋晴れの下、黄金の中の真っ赤な回廊
            

キハ66/67 12   区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200811]
            6月の田植えから2カ月、緑濃く成長した稲の傍
                      

キハ66/67 12  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [210420]
         春ただ中4月、田のレンゲは一面を染め、山の新芽は白く萌える。
            

キハ66/67 12   区間快速4235Dレ 「佐世保-長崎駅」  (追い撮)  [210608]
          さざ波立つ水面に「白・橙色」が浮き立つ。

                      

キハ66/67 12  [右 キハ66]   区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200622]

  トップページ
 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 12 (1-12a)  [SSL色、2連]
 キハ66/67 12 (1-12b)  [4連 キハ66/67 12+1,2]
 キハ66/67 12 (1-12c)  [4連 キハ66/67 12+3]
 キハ66/67 12 (1-12d)  [4連 キハ66/67 12+5,6]
 キハ66/67 12 (1-12e)  [4連 キハ66/67 12+7]
 キハ66/67 12 (1-12f)  [4連 キハ66/67 12+8]
 キハ66/67 12 (1-12g) [4連 キハ66/67 12+11,15]
 キハ66/67 12 (1-12h)  [4連 キハ66/67 12+110]
 キハ66/67 12 (1-12i)   [4連 キハ66/67 12+1,2,3,5,6,7,8,11,15,110]
 キハ66/67 12 (1-12j)   [動止]

キハ66/67 12   区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200915]
         初秋9月、稲穂は黄色く風に揺れる傍ら
                      

キハ66/67 12+2  5125Dレ「諌早-大草-長崎駅」留置線で待機   (諫早駅)   [090601]

佐世保駅方向

 ージ

キハ66 12    240Dレ 「長崎ー竹松駅」   [210617]
       梅雨のころ、田の水に「白・橙色」が滲む。

各編成側面(4a)

キハ66/67 12  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」(追い撮)[210630]  運用最終日(編集中)
        6月末、幾何学模様の稲田、いちごハウスの風景と静寂の中    

キハ66/67 12   区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200117]
                      冬1月の低い陽に長い影を残す。

キハ66/67 12  区間快速4225Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200416]
                   4月の明るい陽射しの下

キハ66/67 12  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200413]
           

キハ66/67 12  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200512]
           五月晴れの朝、清々しい空気の下

キハ66/67 12  227Dレ 「早岐-長崎駅」  (浦上駅)  [200328]
     高架化開業日の朝、真新しいホームに到着、発車
           

キハ66/67 12  [右 キハ67]   快速3226Dレ 「長崎-佐世保駅」     [210420]

キハ66/67 12  区間快速4228Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [210628]
            稲苗はしっかり水田に根を張った。

キハ66/67 12  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200616]
          春の朝は風は無く、水田は鏡と化す。
         

キハ66/67 12   区間快速4235Dレ 「佐世保-長崎駅」    [210614]
         6月、丁度終ったばかりの田に「HTB色」を落とす。
                      

【変化する田に沿って】

前[キハ66/67 11(1-11a)]へ

各編成側面(4b)

【撮影:記載以外全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 12  快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」 (追い撮)   [210420]
          春、そよ風と青・緑・桃色に囲まれる。
            

キハ66/67 12   区間快速4233Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200415]
             右奥に新幹線高架工事が見える              

キハ66 12  [1エンド側]   236Dレ 「長崎ー竹松駅」   [200312]

佐世保駅方向

各車両各エンド側(3b)

各車両各エンド側(3c)

キハ66/67 8  245Dレ 「竹松-長崎駅」    [200817]
        盛夏8月、濃い緑に成長した稲の広がる中
          

キハ66/67 12   区間快速4225Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200615]
          水の張った田、田植えが終ったころ、水に映える。