キハ66/67 12 (1-12a)
(大村・佐世保線、長崎本線)
【水の頃】
キハ66/67 12 区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200926]
秋分が過ぎ、土手は彼岸花で染まり、稲はいよいよ穂を垂れる。
キハ66/67 12 快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」 [210630]
夏至を過ぎたころ、稲はしっかり根付き、田に映る車体と一体と化す。
キハ66/67 12 区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200622]
梅雨晴れ6月、空気の流れは田の張った水を小さく揺らす。
キハ66/67 12 236Dレ 「長崎ー竹松駅」 [200422]
柔らかい陽射しの下、16.7‰を行く。
キハ66/67 12 238Dレ 「諌早ー竹松駅」 [200422]
暖かい陽射しの下、市街を抜け田の間を岩松駅へ
【キハ66 12+67 12 SSL色】
2010年7月に車体塗装をHTB色に変更した。
長崎駅方向
【2連:キハ66 12+67 12 編成】
キハ66 12 236Dレ 「長崎ー竹松駅」 [200430]
晩春のころ、青の晴天のもと、16.7‰を岩松駅へ
キハ66/67 12 227Dレ 「早岐-長崎駅」 [200404]
4月の晴れの朝、柔らかい朝陽を受けて
長崎駅方向
キハ66/67 12 区間快速4230Dレ 「長崎ー佐世保駅」 (追い撮) [200929]
秋晴れの下、黄金の中の真っ赤な回廊
キハ66/67 12 区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200811]
6月の田植えから2カ月、緑濃く成長した稲の傍
キハ66/67 12 快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」 [210420]
春ただ中4月、田のレンゲは一面を染め、山の新芽は白く萌える。
キハ66/67 12 区間快速4235Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [210608]
さざ波立つ水面に「白・橙色」が浮き立つ。
キハ66/67 12 [右 キハ66] 区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200622]
キハ66/67 12 区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200915]
初秋9月、稲穂は黄色く風に揺れる傍ら
キハ66/67 12+2 5125Dレ「諌早-大草-長崎駅」留置線で待機 (諫早駅) [090601]
佐世保駅方向
キハ66 12 240Dレ 「長崎ー竹松駅」 [210617]
梅雨のころ、田の水に「白・橙色」が滲む。
キハ66/67 12 快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」(追い撮)[210630] 運用最終日(編集中)
6月末、幾何学模様の稲田、いちごハウスの風景と静寂の中
キハ66/67 12 区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200117]
冬1月の低い陽に長い影を残す。
キハ66/67 12 区間快速4225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200416]
4月の明るい陽射しの下
キハ66/67 12 227Dレ 「早岐-長崎駅」 [200413]
キハ66/67 12 227Dレ 「早岐-長崎駅」 [200512]
五月晴れの朝、清々しい空気の下
キハ66/67 12 227Dレ 「早岐-長崎駅」 (浦上駅) [200328]
高架化開業日の朝、真新しいホームに到着、発車
キハ66/67 12 [右 キハ67] 快速3226Dレ 「長崎-佐世保駅」 [210420]
キハ66/67 12 区間快速4228Dレ 「長崎ー佐世保駅」 [210628]
稲苗はしっかり水田に根を張った。
キハ66/67 12 227Dレ 「早岐-長崎駅」 [200616]
春の朝は風は無く、水田は鏡と化す。
キハ66/67 12 区間快速4235Dレ 「佐世保-長崎駅」 [210614]
6月、丁度終ったばかりの田に「HTB色」を落とす。
【変化する田に沿って】
【撮影:記載以外全て諫早-岩松駅】
キハ66/67 12 快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」 (追い撮) [210420]
春、そよ風と青・緑・桃色に囲まれる。
キハ66/67 12 区間快速4233Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200415]
右奥に新幹線高架工事が見える
キハ66 12 [1エンド側] 236Dレ 「長崎ー竹松駅」 [200312]
佐世保駅方向
キハ66/67 8 245Dレ 「竹松-長崎駅」 [200817]
盛夏8月、濃い緑に成長した稲の広がる中
キハ66/67 12 区間快速4225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200615]
水の張った田、田植えが終ったころ、水に映える。