885系「かもめ」(7) [長崎本線]

885系 SM7編成 「かもめ21号」 2021Mレ「博多-長崎駅」 (小江-肥前長田駅)  [211222]
            
885系 SM7編成 「かもめ27号」 2027Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220502]
         本明川橋梁、西からの陽を受け諫早駅へ
            
885系 SM7編成 「かもめ17号」 2017Mレ「博多-長崎駅」 (追い撮)  (現川駅)  [200302]
           通過中線から浦上駅への長いトンネルへ
            

SM7編成

JR九州で2000年に長崎本線「かもめ」向けとし、振子装置構造で製造、投入された。
新型の885系の投入で485系「かもめ」は終了し、783系とともに「かもめ」運用に就いた。
一次車[SM1〜SM7]編成は、正面窓下と側面下部が黄塗装され、正面に「かもめ」エンブレム装飾がある。。
2001年の2次車[SM8〜SM11]編成は、,黄色塗装が青、「かもめ」エンブレム装飾が「S」となり、「ソニック」運用に入った。
その後、「かもめ」「ソニック」の共通運用となり、[SM1〜SM7]編成も青色塗装に変更された。
2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、それまでの783系に代わり787系が定期運用に就いた。
「かもめ」運用は、787系とともに長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の乗り入れは途絶えた。
ここでは885系の各編成[SM1〜SM11」編成の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
885系 SM7編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220830]
         真夏の青い空と山の濃い緑の中、白い車体が映える。
            
885系 SM7編成 「かもめ27号」 2027Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220910]
         [動止] クロハ884 7←(長崎駅方向)
            
885系 SM7編成 「かもめ27号」 2027Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220910]
    [動止] クロハ884 7←(長崎駅方向)  /  (右後部)クモハ885 6→(博多駅方向)
            
 トップページへ
 885系「かもめ」(1) [SM1〜SM11_クロハ884 長崎駅寄]
 885系「かもめ」(2) [SM1]
 885系「かもめ」(3) [SM2]
 885系「かもめ」(4) [SM3]    
 885系「かもめ」(5) [SM4]
 885系「かもめ」(6) [SM5]
 885系「かもめ」(7) [SM6]
 885系「かもめ」(8) [SM7]
 885系「かもめ」(9) [SM8]
 885系「かもめ」(10) [SM9]    編集中
 885系「かもめ」(11) [SM10]   編集中
 885系「かもめ」(12) [SM11]   編集中
 885系「かもめ」(13) [SMxx]   編集中
 485系「かもめ]
 783系「かもめ」
 787系「かもめ」
885系 SM7編成 「かもめ22号」 2022Mレ「長崎-博多駅」 (追い撮) (諌早-東諌早駅)  [220829]
         
            
885系 SM7編成 「かもめ21号」 2021Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [211028]
         
            
885系 SM7編成 「かもめ27号」 2027Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220910]
         [動止] クロハ884 7←(長崎駅方向) 本明川橋梁にかかる。
            
885系 SM7編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220303]
         
            
885系 SM7編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220303]
         
            
885系 SM7編成 「かもめ7号」 2007Mレ「博多-長崎駅」  (諌早-東諌早駅)  [220310]
         本明川橋梁、春の明るい陽射しに車体が輝く。
            
885系 SM7編成 「かもめ24号」 2024Mレ「長崎-博多駅」 (小江-肥前長田駅)  [220212]
          冬2月、枯れ色の中に白い車体が浮かぶ。
            
885系 SM7編成 「かもめ24号」 2024Mレ「長崎-博多駅」 (小江-肥前長田駅)  [220223]
               
            
885系 SM7編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」 (小江-肥前長田駅)  [211222]

            
885系 SM7編成 「かもめ17号」 2017Mレ「博多-長崎駅」 (現川駅)  [200302]
           早春、トンネルから山陰のを抜け明るい陽を受ける。
            
885系 SM77編成 「かもめ16号」 2016Mレ「長崎-博多駅」  (右追い撮)  (現川駅)  [200206]
              
            
885系 SM7編成 「かもめ7号」 2007Mレ「博多-長崎駅」 (追い撮)  (現川駅)  [200206]
         真冬の朝陽を受け、白車体が映える。
            
885系 SM77編成 「かもめ16号」 2016Mレ「長崎-博多駅」  (右追い撮)  (現川駅)  [200203]
              通過中線を高速で肥前古賀駅へ
            
885系 SM7編成 「かもめ7号」 2007Mレ「博多-長崎駅」 (追い撮)  (現川駅)  [200203]
  「かもめ7号」は中線を通過し、1番線には817系-V023編成 822Mレ「長崎ー諫早駅」
            
885系 SM7編成 「かもめ7号」 2007Mレ「博多-長崎駅」 (現川駅)  [200203]
           肥前古賀駅から谷を越え、長いトンネルを過ぎ現川駅通過。
            

 ージ