JR九州で1992年に製造、鹿児島本線に投入された。
長崎本線「かもめ」初投入は、1994年3月〜1996年3月の2年間の限定的運用であった。
その後、2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、
783系に代わり
885系とともに
定期運用に就いた。
「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは
787系の各編成
[BM-1〜BM-14(除くBM-9,12)」の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
787系 BM-1編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」 (肥前長田-小江駅) [220125]
動止 [クモハ786 1]
787系 BM-1編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [211112]
本明川を渡り、諌早駅へ
787系 BM-1編成 「かもめ10号」 2010Mレ「長崎-博多駅」(追い撮) (諫早ー東諫早駅) [211130]
本明川を渡り、博多駅方向へ
787系 BM-2編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [211117]
秋の午前の陽射しを受け、諫早駅へ
787系 BM-2編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」 肥前長田-小江駅) [220131]
動止 [クモハ786 9]
787系 BM-2編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」 (肥前長田-小江駅) [220131]
動止 [クモロ787 9] 鳥居に続く踏切を高速で通過する。
787系 BM-2編成 「かもめ5号」 2005Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [211130]
787系 BM-1編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」 (肥前長田ー小江駅) [220130]
787系 BM-1編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」 (肥前長田-小江駅) [220125]
動止 [クモロ787 1] 冬の陽を受け、遠く多良岳を背景に諫早駅へ