ージ

787系「かもめ」(1) [長崎本線]

JR九州で1992年に製造、鹿児島本線に投入された。
長崎本線「かもめ」初投入は、1994年3月〜1996年3月の2年間の限定的運用であった。
その後、2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、783系に代わり885系とともに
定期運用に就いた。
「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは787系の各編成[BM-1〜BM-14(除くBM-9,12)」の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
 トップページへ
 787系「かもめ」(1) [BM-1,2]
 787系「かもめ」(2) [BM-3]
 787系「かもめ」(3) [BM-4,5,6]      
 787系「かもめ」(4) [BM-7]
 787系「かもめ」(5) [BM-8]
 787系「かもめ」(6) [BM-10.11.13]      編集中
 787系「かもめ」(7) [BM-14]               編集中
 485系「かもめ] 
 783系「かもめ」                             
 885系「かもめ]                               編集中
787系 BM-1編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」   (肥前長田-小江駅)  [220125]
      動止 [クモハ786 1]     
            

[BM-2]編成

[BM-1]編成

787系 BM-1編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」   (諫早ー東諫早駅)  [211112]
           本明川を渡り、諌早駅へ
            
787系 BM-1編成 「かもめ10号」 2010Mレ「長崎-博多駅」(追い撮)   (諫早ー東諫早駅)  [211130]
           本明川を渡り、博多駅方向へ
            
787系 BM-2編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」   (諫早ー東諫早駅)  [211117]
           秋の午前の陽射しを受け、諫早駅へ
            
787系 BM-2編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」   肥前長田-小江駅)  [220131]
       動止 [クモハ786 9]   
787系 BM-2編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」   (肥前長田-小江駅)  [220131]
     動止 [クモロ787 9]  鳥居に続く踏切を高速で通過する。
            

787系 BM-2編成
 「かもめ5号」 2005Mレ「博多-長崎駅」   (諫早ー東諫早駅)  [211130]
            
787系 BM-1編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」   (肥前長田ー小江駅)  [220130]
                       
787系 BM-1編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」   (肥前長田-小江駅)  [220125]
      動止 [クモロ787 1] 冬の陽を受け、遠く多良岳を背景に諫早駅へ