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キハ66/67 12 (1-12j)
    (大村・佐世保線、長崎本線)


キハ66/67 12
  241Dレ 「竹松-諌早駅」  [200422]
                     明るい春の陽の下、新幹線高架工事のが流れる

キハ66/67 12+6 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210319]
         早春の朝、低い雲の下、黄色の菜の花が揺れる
         

キハ66/67 12+6 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210522]
           薄曇りの朝、流れる平踏切を過ぎる
           
         

キハ66/67 12+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210508]
              並行する本明川の流に沿って
                     
        

キハ66/67 12+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210514]
                        初夏の明るい朝、柔らかい朝陽にj映える
        

キハ66/67 1+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮)  [210424]
                       春の朝、急行色+HTB色4連、左方向諌早駅へ
        

【動止:2連】

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [210420]
           春、朝から陽は明るく流れる山を照らし
        

キハ66/67 12+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210612]
           田植えのころ、水を湛えた幾何学模様の田に沿って
        

キハ66/67 12  区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」   [201118]
                   秋の陽は高く澄み、背後の山の木々が浮かび上がる
                

キハ66/67 6+12 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210522]
        緑濃い本明川に早い水の流れ、青色+白橙色が映える
          

キハ66/67 3+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [210619]
           田植えの終わった傍ら、朝凪に田は水鏡と化す
        

キハ66/67 3+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [210506]
          立夏のころ、澄み渡った朝の青空の下、平踏切が流れる
        

キハ66/67 12+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210324]
                        三月の朝の空気の中、HTB色、SSL色が流れる
        

キハ66/67 12  249Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210629]    
                      梅雨の晴れ間、田の水面に白橙色が並走               

キハ66/67 12+6  快速3226Dレ 「長崎-佐世保駅」     [210522]
                        曇り空の日、山の緑は濃ゆくなり流れる

    

キハ66/67 8+12 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210529]
           清々しい空気・青空・緑濃い草木・青濃い水の流れに沿って
        

【撮影:全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 8+12 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210511]
          初夏の朝、重く低い久野の下、大村駅へ
         

キハ66/67 8+12 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [210527]
           流れる黒い雲・緑の山・土手、16.7‰を上る
         

キハ66/67 12+110 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210510]
            HTB色+急行色4連は、初夏の緑・青の中に映える
         

12+8編成

12+6編成

12+3編成

12+1編成

12+2編成

キハ66/67 12+110 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210504]
           立夏直前、朝の陽は明るく、流れる背後の山は緑濃い
         

キハ66/67 12+8 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210511]
             山の若葉もすっかり緑濃くなる初夏を迎えるころ

          

【動止:4連】

キハ66/67 12は、75年2月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。
なお、20年11月から21年3月10日まで、3,7編成共に疎開状態となったが、キハ200系運用終了に伴い3月11日に復帰した。

春から水の季節へと変わるなかで、山の木々・家々また水田が流れ、動きは止まる。

キハ66/67 12+6 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210609]
           芒種のころ、田起こし整地が済み水が流れ込む
         

キハ66/67 3+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210519]
                       前日までの雨で本明川の水嵩が増し、流れはやや早い
        

キハ66/67 12+3 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210422]
           山は若葉の新芽の薄茶に覆われ、朝の4連に流れる         

キハ66 12    240Dレ 「長崎ー竹松駅」   [200312]
               早春の晴れ渡る青空の下、16.7‰を岩松駅へ

キハ66/67 12+110 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210614]
        田に水が張られる水の季節のころ、白橙/赤クリーム色が、水田鏡に輝く
         

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 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 12 (1-12a) [SSL色、2連]  
 キハ66/67 12 (1-12b) [4連 キハ66/67 12+1,2]
 キハ66/67 12 (1-12c) [4連 キハ66/67 12+3]
 キハ66/67 12 (1-12d) [4連 キハ66/67 12+5,6] 
 キハ66/67 12 (1-12e) [4連 キハ66/67 12+7]
 キハ66/67 12 (1-12f) [4連 キハ66/67 12+8]
 キハ66/67 12 (1-12g) [4連 キハ66/67 12+11,15]
 キハ66/67 12 (1-12h) [4連 キハ66/67 12+110]
 キハ66/67 12 (1-12i)  [4連 キハ66/67 12+1,2,3,5,6,7,8,11,15,110]
 キハ66/67 12 (1-12j)  [動止]

キハ66/67 110+12 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 (追い撮)  [210528]
            朝の曇り空のやや暗い中、HTB色+急行色4連
          

キハ66/67 3+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [210430]
        

キハ66/67 3+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210430]
               穀雨末のころ、明るい朝陽を受け白橙が映える
        

12+110編成

キハ66/67 2+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210622]
           梅雨の朝、風の流れは止まり影が並走する