長崎本線の76年7月1日電化後、交直流電車421/423/415系、交流電車713 / 715 / 813系が
運用に就いた。
その後、01年には新製817系が投入され、415系1500番代とともに最終日の22年9月22日まで
運用に就いた。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは、817系の各編成(V020〜V030、ロングシート化改造V523・V529)の記憶として掲載する。
817系-V030編成 827Mレ「諫早ー長崎駅」 (現川駅) [200206]
1番線運転停車のキハ66/67 2 シーサイドライナー 4230Dレと交換
817系-V030編成 822Mレ「長崎-諌早駅」 (追い撮) (現川駅) [200206]
発車し長いトンネルを抜け肥前古賀駅へ
817系-V030編成 2846Mレ「長崎-鳥栖駅」 (諫早-東諌早駅) [220601] (追い撮)
817系-V030+026編成 820Mレ「長崎ー湯江駅」 (長崎駅) [110122]
冬の低い朝陽に輝く
817系-V529編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」 (東諌早-諫早駅) [220905]
817系-V029編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」
(東諌早-諫早駅) [220117]
817系-V029編成 2860Mレ「長崎-鳥栖駅」
(諫早-東諌早駅) [220321] (追い撮)
817系-V030編成 822Mレ「長崎-諌早駅」 (現川駅) [200206]
冬の山間の駅に陽が注ぐ。
817系-V031編成 820Mレ「長崎ー湯江駅」 (浦上駅) [200321] (追い撮)
高架駅開業前の地上・浦上仮駅へ侵入する。
817系-V030編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」 (小江-肥前長田駅) [220119]
田の間の踏切の警報等が流れる、動止
817系-V029編成 827Mレ「諫早ー長崎駅」 (諫早駅) [090106]
817系-V030編成 822Mレ「長崎-諌早駅」 (現川駅) [200206]
通過中線を885系-SM7 かもめ7号 2007Mレが高速で通過する。
817系-V523編成 2860Mレ「長崎-鳥栖駅」 (諫早-東諌早駅) [220830] (追い撮)
アルミ銀色車体と大型窓が、強く印象付ける。
長崎駅高架開業初日 817系-V029編成 2821Mレ「肥前山口ー長崎駅」、
885系-SM2編成 2008Mレ かもめ8号「長崎ー博多駅」 (長崎駅) [200328]
817系-V029編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」 (小江-肥前長田駅) [220117]
817系-V031編成 820Mレ「長崎ー湯江駅」 (浦上駅) [200321] (追い撮)