[V031]

817系 (4) [長崎本線]

[V027]

本明川橋梁を渡る

 ージ

長崎本線の76年7月1日電化後、交直流電車421/423/415系交流電車713 / 715 / 813系
運用に就いた。
その後、01年には新製817系が投入され、415系1500番代とともに最終日の22年9月22日まで
運用に就いた。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは、817の各編成(V020〜V030、ロングシート化改造V523・V529)の記憶として掲載する。

817系-V030編成 827Mレ「諫早ー長崎駅」   (現川駅)  [200206]
         1番線運転停車のキハ66/67 2 シーサイドライナー 4230Dレと交換
            
817系-V030編成 822Mレ「長崎-諌早駅」  (追い撮)  (現川駅)  [200206]
          発車し長いトンネルを抜け肥前古賀駅へ
            
817系-V030編成 2846Mレ「長崎-鳥栖駅」   (諫早-東諌早駅)  [220601] (追い撮)
            
817系-V030+026編成 820Mレ「長崎ー湯江駅」   (長崎駅)  [110122]  
           冬の低い朝陽に輝く
            

[V030]

817系-V529編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」   (東諌早-諫早駅)  [220905]
            
 トップページへ
 長崎本線
 817系 (1) [長崎本線]
 817系 (2) [長崎本線]
 817系 (3) [長崎本線]
 817系 (4) [長崎本線]
 421/423/415系 [長崎本線]
 415系-1500番代 (1) [長崎本線]
 713系 [長崎本線]
 715系 [長崎本線]
 813系 [長崎本線]
 **目次(5) [電車 形式別]**
817系-V029編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」  
             (東諌早-諫早駅)  [220117]
           
            
817系-V029編成 2860Mレ「長崎-鳥栖駅」  
            (諫早-東諌早駅)  [220321] (追い撮)
            

[V029]

817系-V030編成 822Mレ「長崎-諌早駅」   (現川駅)  [200206]
          冬の山間の駅に陽が注ぐ。
            
817系-V031編成 820Mレ「長崎ー湯江駅」   (浦上駅)  [200321]  (追い撮)
           高架駅開業前の地上・浦上仮駅へ侵入する。
            
817系-V030編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」   (小江-肥前長田駅)  [220119]
           田の間の踏切の警報等が流れる、動止
            
817系-V029編成 827Mレ「諫早ー長崎駅」   (諫早駅)  [090106]
            
817系-V030編成 822Mレ「長崎-諌早駅」   (現川駅)  [200206]
        通過中線を885系-SM7 かもめ7号 2007Mレが高速で通過する。
            

[V523]

817系-V523編成 2860Mレ「長崎-鳥栖駅」   (諫早-東諌早駅)  [220830] (追い撮)
          アルミ銀色車体と大型窓が、強く印象付ける。   
長崎駅高架開業初日 817系-V029編成 2821Mレ「肥前山口ー長崎駅」、
              885系-SM2編成 2008Mレ かもめ8号「長崎ー博多駅」  (長崎駅)  [200328]
            
817系-V029編成 2851Mレ「鳥栖ー長崎駅」   (小江-肥前長田駅)  [220117]
           
            

[V529]

817系-V031編成 820Mレ「長崎ー湯江駅」   (浦上駅)  [200321]  (追い撮)