813系 [長崎本線]
長崎本線の76年7月1日電化後、交直流電車421/423系および415系が運用に就いた。
84年2月1日ダイヤ改正で新型電車が投入された。 いずれも長崎本線投入として話題となった電車であり、
試作的新製車713系900番代(〜96年3月)と、特急寝台電車581系改造車の715系(〜98年)である。
その後、96年には713系が、98年までには715系が運用から外れた。
86年にステンレス車体の415系1500番代(〜22年9月)、94年は813系(〜09年3月)、
さらに01年には新製817系が投入され、415系1500番代とともに最終日の22年9月22日まで運用に就いた。
ここでは、813系の記憶として掲載する。
813系 R007 2連 844M レ 「諫早駅行」 (長崎駅) [990720]
813系 R007 2連 843M レ 長崎駅に到着前に「諫早駅行」表示
(長崎駅) [990720]
813系 R007 2連と 200系 キハ200-2012+200-12 (長崎駅) [990720]
813系 3連 朝陽に輝くステンレスの車体 湯江駅行 (諫早駅) [991120]
813系 3連 湯江駅行が諫早駅到着 (諫早駅) [991120]
813系 3連 849M レ 現川駅へのトンネル手前、谷越の高架橋
(肥前古賀駅) [000104]
813系 R017 2連 i諌早駅定置点を通過 長崎駅行 (諫早駅) [991120]
813系 3連 849M レ 肥前古賀駅を出発し谷越の高架橋 (肥前古賀駅) [000104]
813系 R104 3連 諫早駅に到着前に長崎駅行」表示 (諫早駅) [990816]
813系 R009 2連 844M レ 諫早駅到着 (諫早駅) [990816]