長崎本線の76年7月1日電化後、長崎駅口では交直流電車421/423系および415系が普通列車の運用に就き、
84年には、試作的新製車713系(〜96年3月)と、特急寝台電車581系改造車の715系(〜98年)が投入された。
その後、86年以降415系ステンレス車体の1500番代(〜22年9月)、94年以降813系(〜09年3月)、
さらに01年には新製817系が22年9月22日まで運用に就いた。
ここでは、415系1500番代の記憶として掲載する。
クハ411-1516編成 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮) [220505]
415系-1515編成 825Mレ「湯江ー長崎駅」 (諫早駅) [991121]
415系-1511編成 クハ411-1511 (諫早駅) [101231]
積雪の大晦日
クハ411-1514 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220912]
クハ411-1516編成 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮) [220601]
クハ411-1616 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220913]
クハ411-1515 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮) [220910]
クハ411-1515編成 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220917]
415系-1515編成 (諫早駅) [101231]
珍しく諫早駅に雪が積もりステンレス車体が白に映える。
415系-1514編成 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220912]
クハ411-1514 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220902]
415系-1514編成 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220902]
415系-1514編成 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮) [220827]
夕刻の上り、西からの陽を受ける。
415系-1513編成 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220909]
415系-1512編成 2838Mレ「長崎-鳥栖駅」 (鳥栖駅) [090408]
長崎本線を全駅停車し終点鳥栖駅へ到着
415系-1501編成 2821Mレ「肥前山口ー長崎駅」 (諫早駅) [990703]
[長崎駅←クハ411-1601+モハ414-1501+モハ415-1501+クハ411-501]
クハ411-1616 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220913]
クハ411-1614 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220902]
415系-1509編成 825Mレ「湯江ー長崎駅」 (諫早駅) [990605]
【撮影:記載以外全て諫早-東諌早駅(本明川橋梁)】
クハ411-1516 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220913]
クハ411-1515編成 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮) [220910]
クハ411-1515編成 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [220917]
415系-1513編成 823Mレ「小長井ー長崎駅」 [211120]
晩秋の朝陽を斜めに受け、ステンレス車体が輝く。