ージ

415系-1500番代 (1) [長崎本線]

長崎本線の76年7月1日電化後、長崎駅口では交直流電車421/423系および415系が普通列車の運用に就き、
84年には、試作的新製車713系(〜96年3月)と、特急寝台電車581系改造車の715系(〜98年)が投入された。
その後、86年以降415系ステンレス車体の1500番代(〜22年9月)、94年以降813系(〜09年3月)、
さらに01年には新製817系が22年9月22日まで運用に就いた。
ここでは、415系1500番代の記憶として掲載する。


クハ411-1516編成
 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮)    [220505]
           

415系-1515編成
 825Mレ「湯江ー長崎駅」   (諫早駅)  [991121]
           

415系-1511編成
 クハ411-1511   (諫早駅)  [101231]
          積雪の大晦日
           

[1516]


クハ411-1514
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220912]
           

クハ411-1516編成
 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮)    [220601]
           

クハ411-1616
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220913]
           

クハ411-1515
 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮)    [220910]
           

クハ411-1515編成
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220917]
           

415系-1515編成
    (諫早駅)  [101231]
         珍しく諫早駅に雪が積もりステンレス車体が白に映える。
           

415系-1514編成
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220912]
           

クハ411-1514
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220902]
           

415系-1514編成
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220902]
           

415系-1514編成
 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮)    [220827]
          夕刻の上り、西からの陽を受ける。
           

415系-1513編成
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220909]
           

415系-1512編成
 2838Mレ「長崎-鳥栖駅」   (鳥栖駅)  [090408]
          長崎本線を全駅停車し終点鳥栖駅へ到着
           
415系-1501編成 2821Mレ「肥前山口ー長崎駅」   (諫早駅)  [990703]
            [長崎駅←クハ411-1601+モハ414-1501+モハ415-1501+クハ411-501]

クハ411-1616
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220913]
           

クハ411-1614
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220902]
           


           

[1512]

[1513]

[1511]

415系-1509編成 825Mレ「湯江ー長崎駅」   (諫早駅)  [990605]
           

[1515]

【撮影:記載以外全て諫早-東諌早駅(本明川橋梁)】


クハ411-1516
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220913]
           

クハ411-1515編成
 2878Mレ 「長崎ー肥前山口駅」 (追い撮)    [220910]
           

クハ411-1515編成
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [220917]
           

415系-1513編成
 823Mレ「小長井ー長崎駅」     [211120]
          晩秋の朝陽を斜めに受け、ステンレス車体が輝く。
           

[1501]

[1514]

 トップページへ
 長崎本線
 421/423/415系 [長崎本線]
 415系-1500番代 (2) [長崎本線]
 713系 [長崎本線]
 715系 [長崎本線]
 813系 [長崎本線]
 817系 [長崎本線]
 **目次(5) [電車 形式別]**