前に戻る

トップページへ

713系 [長崎本線]

長崎本線の76年7月1日電化後、交直流電車421/423系および415系が運用に就いた。
84年2月1日ダイヤ改正で新型電車が投入された。 いずれも長崎本線投入として話題となった電車であり、
試作的新製車713系900番代(〜96年3月)と、特急寝台電車581系改造車の715系(〜98年)である。
その後、96年には713系が、98年までには715系が運用から外れた。
86年にステンレス車体の415系1500番代(〜22年9月)、94年は813系(〜09年3月)、
さらに01年には新製817系が投入され、415系1500番代とともに最終日の22年9月22日まで運用に就いた。
ここでは、713系の記憶として掲載する。

713系 長崎本線

713系

713系、353Mレ 「タウンシャトル」表示。中線を利用した現2番線は未だ無い。
(諫早駅) [880105]

かもめ87号(クロ481 104)と到着した713系352Mレ   (諫早駅) [880105]

諫早駅進入の713系(713-904編成)338Mレと
                       到着したED7675 さくら1レ (諫早駅) [861220]

713系

713系(713-904編成)普通338Mレ 諫早駅へ侵入  (諫早駅) [870118]

713系 (713-901編成) 334Mレ 冬の朝陽を受け諫早駅へ  (諫早駅) [870208]

長崎本線に定着した713系、 353Mレ  (西諫早駅-喜々津駅) [880104]

 トップページへ
 長崎本線
 421/423/415系 [長崎本線]
 415系-1500番代 [長崎本線]
 713系 [長崎本線]
 715系 [長崎本線]
 813系 [長崎本線]
 817系 [長崎本線]

713系、349Mレが諫早駅を出る。この後、3月には宮崎空港線用として鹿児島運転所に転属した。
                                                                                             (諫早駅) [960211]