キハ66/67 8 (1-8e)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

キハ66/67 8は、75年3月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。

キハ66/67 8+3 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210411]
         

キハ66/67 8+3 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210411]
             春4月、朝のやわらかい日差しを受ける。 定点32mmの記憶。

8+6編成

8+5編成

 ージ

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8+3編成

キハ66/67 8+5 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200623]
        梅雨の晴れ間、水田鏡に前照灯が光る。定点27mmの記憶

キハ66/67 6+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮)  [200825]
         盛夏の朝、遠く田に青を映し本明川の流に沿う。

【4連:キハ66/67 2編成 8+3,5,6】

キハ66/67 8+5 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210513]
         立夏のころ、明るい朝陽が青の車体を照らす。、定点80mmの記憶。

キハ66/67 8+6 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200731]
         大暑のころ、朝からの日射しは強い。定点32mmの記憶

キハ66/67 8+6 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200731]
         

キハ66/67 6+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮)  [200825]
         真夏の朝、傍らの稲は緑濃く成長し16.7‰を下る。

キハ66/67 8+5 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210513]
        

キハ66/67 3+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210623]
         梅雨の晴れの朝、傍らの水田に映す。

キハ66/67 8+3 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210326]
         春3月下旬、ここではやっと朝陽は山陰から脱する。

キハ66/67 8+3 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200429]
         

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 キハ66/67 8 (1-8e)  [4連 キハ66/67 8+3,5,6]
 キハ66/67 8 (1-8f)  [4連 キハ66/67 8+7,9,11]
 キハ66/67 8 (1-8g)  [4連 キハ66/67 8+12]
 キハ66/67 8 (1-8h)  [4連 キハ66/67 8+110]
 キハ66/67 8 (1-8i)  [4連 キハ66/67 8+1,3,5,6,7,9,11,12,110]
 キハ66/67 8 (1-8j)  [動止]

キハ66/67 8+5 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200623]
       

【撮影:全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 8+3 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200429]
         穀雨のころ、朝陽を斜め後ろに受ける。 定点37mmの記憶。