キハ66/67 8 快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [210119]
             真冬の晴天下、休む田の中に青車体が浮かぶ。
           

キハ66/67 8 区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200928]
              黄金色の波に、真っ赤な彼岸花の回廊
           

キハ66/67 8 区間快速4234Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [200403]
              諌早市街地を過ぎ、左に本明川上流が沿う。
           

キハ66/67 8 (1-8b)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

キハ66/67 8  240Dレ 「長崎-竹松駅」    [200929]
           長い赤の回廊と黄金の絨毯

キハ66/67 8は、75年3月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。

キハ66/67 8 区間快速4228Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [200928]
              初秋、一面の青空の下、赤い花回廊が出現する。
           

キハ66/67 8 快速3226Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [201015]
              稲刈りが終った頃、切り株模様が美しい。
           

キハ66/67 8  241Dレ 「竹松-諌早駅」    [200622]
           山裾を水田鏡にSSL色を映す。

キハ66/67 8  238Dレ 「諌早-竹松駅」    [200428]
           本野踏切への16.7‰勾配区間

キハ66/67 8 区間快速4233Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200317]
              春三月、右奥に新幹線高架工事が見える。
           

 ージ

前[キハ66/67 8(1-8a)]へ

  トップページ
 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 8 (1-8a)  [駅での記憶]
 キハ66/67 8 (1-8b)  [2連]
 キハ66/67 8 (1-8c)  [4連 キハ66/67 8+1]
 キハ66/67 8 (1-8d)  [4連 キハ66/67 8+2]
 キハ66/67 8 (1-8e)  [4連 キハ66/67 8+3,5,6]
 キハ66/67 8 (1-8f)  [4連 キハ66/67 8+7,9,11]
 キハ66/67 8 (1-8g)  [4連 キハ66/67 8+12]
 キハ66/67 8 (1-8h)  [4連 キハ66/67 8+110]
 キハ66/67 8 (1-8i)  [4連 キハ66/67 8+1,3,5,6,7,9,11,12,110]
 キハ66/67 8 (1-8j)  [動止]

キハ66/67 8  238Dレ 「諌早-竹松駅」    [200622]
           空気の揺れは止み、水面に車体が静止する。

キハ66/67 8  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200622]
           梅雨の晴れ間、朝は風が止まり水田鏡と化す。

キハ66/67 8  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200424]
           春、清々しい朝の空気の中

キハ66/67 8  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200502]
           五月晴れの朝、青い空の下

キハ66/67 8  区間快速4231Dレ 「佐世保-長崎駅」    [210116]
           冬晴れ、南の陽光を受ける。

【 2連 】

キハ66/67 8  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200722]
           夏の朝陽を受け、田の緑に車体の青が映える。

キハ66/67 8 区間快速4225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200318]
              春浅い午前、定点撮影:85mmの記憶
           

【撮影:全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 8 区間快速4229Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200917]
              稲は黄金に色づき、彼岸花が咲き始める頃        

キハ66/67 8  227Dレ 「早岐-長崎駅」    [200718]
           稲苗の成長は早い、田は緑と化した。