ージ

前[キハ66/67 12(1-12e)]へ

キハ66/67 12 (1-12f)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200517]
        立夏のころ、遠くの山には朝靄の爽やかな朝、右手には工事中の新幹線高架

キハ66/67 8+12 快速3271Dレ 「現川駅」 (追い撮)  [200321]
      早春、肥前古賀駅側の長いトンネルを越え、通過中線で光を受け、再び超長トンネルを浦上駅へ

キハ66/67 12+8 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210523]
         田起こしの終わった茶色の傍らを諌早駅へ

キハ66/67 8+12 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [210510]
         西に傾く夕陽に電柱の影が長く伸びる。

キハ66/67 12+8 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210523]
        

キハ66/67 12は、75年2月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。
なお、20年11月から21年3月10日まで、3,7編成共に疎開状態となったが、キハ200系運用終了に伴い3月11日に復帰した。

【撮影:記載以外全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200818]
     立秋終わりの頃、夏の朝陽の山の影は伸びる。 定点 35mmの記憶

  トップページ
 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 12 (1-12a) [SSL色、2連]  
 キハ66/67 12 (1-12b) [4連 キハ66/67 12+1,2]
 キハ66/67 12 (1-12c) [4連 キハ66/67 12+3]
 キハ66/67 12 (1-12d) [4連 キハ66/67 12+5,6] 
 キハ66/67 12 (1-12e) [4連 キハ66/67 12+7]
 キハ66/67 12 (1-12f) [4連 キハ66/67 12+8]
 キハ66/67 12 (1-12g) [4連 キハ66/67 12+11,15]
 キハ66/67 12 (1-12h) [4連 キハ66/67 12+110]
 キハ66/67 12 (1-12i)  [4連 キハ66/67 12+1,2,3,5,6,7,8,11,15,110]
 キハ66/67 12 (1-12j)  [動止]

キハ66/67 8+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [200816]
      

【4連:キハ66/67 2編成 12+8】

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210426]
        春、青空の下、朝陽を受け緑の山裾を諌早駅へ  定点 23mmの記憶

キハ66/67 12+8 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [200411]
          春の朝、光は徐々に濃ゆくなり、車体が映える。 定点 65mmの記憶

キハ66/67 12+8 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210529]
       小満の頃、遠くの山も近くの草も緑濃く  定点 35mmの記憶

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200928]
        収穫の秋、稲穂は朝陽に黄金色に輝き、車体が映える。

キハ66/67 8+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200517]

12+8編成

キハ66/67 8+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [200816]
        夏の朝、傍らの田の苗はしっかり成長した。  定点 27mmの記憶

キハ66/67 12+8 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210523]
          初夏の朝は澄み青空が広がる。

キハ66/67 12+8 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210529]
 

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200818]