ージ

前[キハ66/67 12(1-12b)]へ

キハ66/67 12+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210621]

キハ66/67 3+12 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [210614]

キハ66/67 3+12(後部) 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [201007]
           10月の稲刈りが終ったころ、山は朝陽が当たるが山裾はまだ日陰である。
    

キハ66/67 12 (1-12c)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

朝(左)夕には、空気が一時静止し水田は鏡と化す。

キハ66/67 12+3 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200826]
        8月下旬、定点の朝陽は山陰間近、定点 100mmの記憶

キハ66/67 3+12 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210422]
           春の澄んだ朝陽を受け諌早駅へ

キハ66/67 12は、75年2月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。
なお、20年11月から21年3月10日まで、3,7編成共に疎開状態となったが、キハ200系運用終了に伴い3月11日に復帰した。

【水田鏡のころ】

キハ66/67 12+3 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [210620]

キハ66/67 12+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [200424]
        春の爽やかな風の下、 定点 39mmの記憶

12+3編成

キハ66/67 12+3 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200505]
       5月の朝、朝靄に柔らかな陽を受ける。 定点39mmの記憶

【撮影:全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 3+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」(追い撮)  [200716]
                    夏の朝、緑濃い田の傍ら16.7‰を下る。

    

  トップページ
 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 12 (1-12a) [SSL色、2連]  
 キハ66/67 12 (1-12b) [4連 キハ66/67 12+1,2]
 キハ66/67 12 (1-12c) [4連 キハ66/67 12+3]
 キハ66/67 12 (1-12d) [4連 キハ66/67 12+5,6]
 キハ66/67 12 (1-12e) [4連 キハ66/67 12+7]
 キハ66/67 12 (1-12f) [4連 キハ66/67 12+8]
 キハ66/67 12 (1-12g) [4連 キハ66/67 12+11,15]
 キハ66/67 12 (1-12h) [4連 キハ66/67 12+110]
 キハ66/67 12 (1-12i)  [4連 キハ66/67 12+1,2,3,5,6,7,8,11,15,110]
 キハ66/67 12 (1-12j)  [動止]

【4連:キハ66/67 2編成 12+3】

キハ66/67 12+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210621]
           梅雨の晴れ間、朝より陽光眩しく風はなく、水田鏡に静止する。

キハ66/67 3+12(後部) 225Dレ 「佐世保-長崎駅」(追い撮)  [201025]
            10月下旬、朝陽は低く赤みを帯び、SSL・HTB色を照らす。
    

キハ66/67 12+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [200614]
梅雨の朝、低い雲に薄暗い中、前照灯が水面に光る。

キハ66/67 12+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210615]
           田植えの終わった水面の影が並走

キハ66/67 12+3 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [210620]
          梅雨時夕刻、晴れ渡り白い雲の下、さざ波なく水面に映える。

キハ66/67 12+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210615]
          梅雨、薄曇りで朝陽は遮られ、微風が水面を揺らす。

キハ66/67 12+3 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200826]
    

キハ66/67 12+3 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200830]
 

キハ66/67 12+3 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200830]
        夏の終わりの頃、今日も朝から青空が輝く。

キハ66/67 12+3 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200505]

キハ66/67 12+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [200424]