トップページへ

「C57」 山陰本線(京都駅口)(1)
       梅小路機関区配置

山陰本線・京都駅口の運用に就く「C57」は、1963年4月以降順次、金沢・平・亀山・福知山・和歌山の
各機関区から6両が「梅小路機関区」に配置転換された。 
1968年4月版「国鉄動力車配置表(鉄道図書刊行会)」でも、これら配置転換されてきた
C575, 15, 39, 89, 127, 190 [梅]が記載されている。
この6両以外の「福知山機関区」配置「C57[]」が、京都駅口への運用に就いた。
ここでは、梅小路機関区から各号機の記録を掲載する。

梅小路機関区

 C57 長崎本線(1)
  C57 肥薩線
  C57 関西本線
  C57 播但線
  C57 北海道
 C57 福知山線
 トップページへ  
 C57 山陰本線(京都駅口)(2)  C575 [梅] 
 C57 山陰本線(京都駅口)(3)  C5715 [梅] 
 C57 山陰本線(京都駅口)(4)  C5739 [梅] 
 C57 山陰本線(京都駅口)(5)  C5789 [梅]
 C57 山陰本線(京都駅口)(6)  C57127 [梅]
 C57 山陰本線(京都駅口)(7)  C57190 [梅] 
 C57 山陰本線(京都駅口)(8)  C57 []

C5739, 89 扇型機関庫に並ぶ   (梅小路機関区) [700106]

C5739, 89  ターンテーブルからの引き込み線路が放射状に並ぶ。
  (梅小路機関区) [700106]

【番外編】ターンテーブルのC58329 庫内にC5789, 外にはC1196  
 (梅小路機関区) [700106]

C575 牽引1823レ車内から機関区のC57,D51,8620を見る。
 (梅小路機関区) [681123]

C5739, 89 扇型機関庫内から。  (梅小路機関区) [700106]

C5789   D5166デフ横からC57128テンダー、C5789を見る。   (梅小路機関区) [651217]

C5715   機関区が積雪で白くなった日  (梅小路機関区) [651217]

C5739, 89 動輪・主連棒が輝く。。  (梅小路機関区) [700106]