「C57」 山陰本線(京都駅口)(6)
C57127 [梅]
C57127 臨8833レ (八木駅) [690103]
保津峡-馬堀駅
二条駅
丹波口駅
C57127 1830レ 正月、八木駅を京に向け発車。 (八木駅) [710103]
C57127 臨8833レ 正月、澄み渡った青空の下。 (八木駅) [690103]
八木駅
C57127 1830レ 馬堀駅を発車し、霧の中からドラフト音と共に。 (馬堀駅) [701230]
C57127 1830レ 霧がやや消え、冬の陽光が柔らかに射す。
(馬堀駅) [690212]
C57127 1830レ 霧の中、消えてゆく。 (馬堀駅) [701230]
C57127 1823レ 冬の亀岡盆地、保津川からの霧に浮かぶ。 (馬堀駅) [690212]
C57127 客レ 真夏の京都駅で発車待ち。 左後方には京都タワーが建設中。 (京都駅) [640819]
花園駅
C57127 1828レ 京嵯峨野の冬、霜で枕木も白くあくまで蒸気は白く大きく。 (丹波口駅) [701228]
C57127 1828レ 冬、背景の山を隠し発車。 (丹波口駅) [701228]
C57127 1831レ 夕暮れ時、二条駅を発車。 (二条駅) [680525]
C57127 1831レ (二条駅) [680525]
花園駅
京都駅
C57127は、1963年4月刊「国鉄動力車配置表」(鉄道図書刊行会)では、遠く平機関区配置であった。
その後、平駅までの電化に伴い遥々梅小路機関区に配置された。
C57127 1823レ 峡谷の冷気の中、排蒸気がより白く。 (保津峡-馬堀駅) [690212]
C57127 臨8833レ 保津川に沿って、トンネル、橋梁を進む。 (保津峡-馬堀駅) [690429]
C57127 1823レ 冬、霧の中C57 1828レと交換。 (丹波口駅) [690212]
C57127 1823レ 真冬の朝陽を受ける。 (花園駅) [690212]
馬堀駅
C57127 1823レ 冬、緩やかな朝陽を斜めに受ける。 (花園駅) [690212]
C57127 客レ 真夏、左に梅小路機関区を見、ガード下には入換用DD13が見える。
(京都-丹波口駅) [640819]
C57127 1831レ 夕闇迫る京都駅をj発車。 (京都駅) [680313]
C57127 1831レ 左引き込み線にはC5793。 (京都駅) [680313]
二条駅
京都-丹波口駅
嵯峨駅