JR九州で1992年に製造、鹿児島本線に投入された。
長崎本線「かもめ」初投入は、1994年3月〜1996年3月の2年間の限定的運用であった。
その後、2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、
783系に代わり
885系とともに
定期運用に就いた。
「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは
787系の各編成
[BM-1〜BM-14(除くBM-9,12)]の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
787系 BM-14編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多-長崎駅」 (肥前長田ー小江駅) [220315]
早春の陽を受け、肥前路を諫早駅方向へ
787系 BM-xx編成 「かもめ20号」 2020Mレ「長崎-博多駅」 (諌早ー東諌早駅) [960211]
「かもめ」限定運用期間(9403-9603)中、諫早駅を発車
787系 BM-xx編成 「かもめ20号」 2020Mレ「長崎-博多駅」 (諌早ー東諌早駅) [960211]
「かもめ」限定運用期間(9403-9603)中、長崎駅停車
787系 BM-14編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」 (肥前長田ー小江駅) [220422]
787系 BM-xx編成 「かもめ0号」 2009Mレ「博多-長崎駅」 (肥前長田ー小江駅) [220308]
早春、明るい日差しを通して多良岳を望む。
787系 BM-14編成 「かもめ6号」 2006Mレ「長崎-博多駅」 (諌早ー東諌早駅) [220604]
芒種のころ、朝の上りは既に強くなった日差しを受ける。
787系 BM-14編成 「かもめ23号」 2023Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220508]
787系 BM-14編成 「かもめ34号」 2034Mレ「長崎-博多駅」(追い撮) (諌早ー東諌早駅) [220505]
787系 BM-14編成 「かもめ23号」 2023Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220324]
787系 BM-14編成 「かもめ6号」 2006Mレ「長崎-博多駅」 (諌早ー東諌早駅) [220527]
動止[クモロ787 14]
787系 BM-14編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多-長崎駅」 (肥前長田ー小江駅) [220315]