787系 BM-7編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」 (肥前長田ー小江駅) [220125]
真冬の明るい陽を受け、佐賀・博多駅方向へ
JR九州で1992年に製造、鹿児島本線に投入された。
長崎本線「かもめ」初投入は、1994年3月〜1996年3月の2年間の限定的運用であった。
その後、2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、
783系に代わり
885系とともに
定期運用に就いた。
「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは
787系の各編成
[BM-1〜BM-14(除くBM-9,12)」の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
787系 BM-7編成 「かもめ5号」 2005Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [220520]
787系 BM-7編成 「かもめ32号」 2032Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮) (諫早ー東諫早駅) [220527]
5月の本明川に流れる緑の風とまだ高い西の陽を受ける。
787系 BM-7編成 「かもめ1号」 2001Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [220913]
動止 [クモハ786 7]
787系 BM-7編成 「かもめ34号」 2034Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮) (諫早ー東諫早駅) [220909]
787系 BM-7編成 「かもめ6号」 20060Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮) (諫早ー東諫早駅) [220507]
動止 [クモロ787 7] 動止 [クモハ786 7]
787系 BM-7編成 「かもめ30号」 2030Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮) (諫早ー東諫早駅) [220218]
動止 [クモロ787 7]
787系 BM-7編成 「かもめ1号」 2001Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [220913]
動止 [クモロ787 7]