787系 BM-5編成 「かもめ34号」 2034Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮) (諫早ー東諫早駅) [2204506]
787系 BM-4編成 「かもめ1号」 2001Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [220909]
夏の朝、光が靄に混じり車体に反射する。
JR九州で1992年に製造、鹿児島本線に投入された。
長崎本線「かもめ」初投入は、1994年3月〜1996年3月の2年間の限定的運用であった。
その後、2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、
783系に代わり
885系とともに
定期運用に就いた。
「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは
787系の各編成
[BM-1〜BM-14(除くBM-9,12)」の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
787系 BM-4編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」 (肥前長田ー小江駅) [220315]
3両目[サハ787 4]
787系 BM-6編成 「かもめ6号」 2006Mレ「長崎ー博多駅」 (諫早ー東諫早駅) [211120]
787系 BM-6編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [211117]
787系 BM-6編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [211112]
787系 BM-5編成 「かもめ30号」 2030Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮) (諫早ー東諫早駅) [220401]
787系 BM-5編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」 (肥前長田ー小江駅) [220228]
[モハ787 9+クモハ786 5(最後尾)]
787系 BM-5編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」 (肥前長田ー小江駅) [220228]
787系 BM-5編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」 (肥前長田ー小江駅) [220308]
[クモロ787 5(最後尾)+モハ786 203]
787系 BM-5編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」 (肥前長田ー小江駅) [220308]
787系 BM-4編成 「かもめ1号」 2001Mレ「博多-長崎駅」 (諫早ー東諫早駅) [220707]
夏の朝、光が靄に混じり車体に反射する。
787系 BM-4編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」 (肥前長田ー小江駅) [220315]