787系「かもめ」(3) [長崎本線]

 トップページへ
 787系「かもめ」(1) [BM-1,2]
 787系「かもめ」(2) [BM-3]
 787系「かもめ」(3) [BM-4,5,6]      
 787系「かもめ」(4) [BM-7]
 787系「かもめ」(5) [BM-8]
 787系「かもめ」(6) [BM-10.11.13]      編集中
 787系「かもめ」(7) [BM-14]               編集中
 485系「かもめ] 
 783系「かもめ」
 885系「かもめ]                               編集中

BM-4編成

787系 BM-5編成 「かもめ34号」 2034Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮)  (諫早ー東諫早駅)  [2204506]
       
            
787系 BM-4編成 「かもめ1号」 2001Mレ「博多-長崎駅」   (諫早ー東諫早駅)  [220909]
           夏の朝、光が靄に混じり車体に反射する。
            

BM-5編成

 ージ

JR九州で1992年に製造、鹿児島本線に投入された。
長崎本線「かもめ」初投入は、1994年3月〜1996年3月の2年間の限定的運用であった。
その後、2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、783系に代わり885系とともに
定期運用に就いた。
「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは787系の各編成[BM-1〜BM-14(除くBM-9,12)」の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
787系 BM-4編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」   (肥前長田ー小江駅)  [220315]
          3両目[サハ787 4]
            
787系 BM-6編成 「かもめ6号」 2006Mレ「長崎ー博多駅」   (諫早ー東諫早駅)  [211120]
       
            
787系 BM-6編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」   (諫早ー東諫早駅)  [211117]
       
            
787系 BM-6編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」   (諫早ー東諫早駅)  [211112]
       
            
787系 BM-5編成 「かもめ30号」 2030Mレ「長崎ー博多駅」 (追い撮)  (諫早ー東諫早駅)  [220401]
       
            
787系 BM-5編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」   (肥前長田ー小江駅)  [220228]
       [モハ787 9+クモハ786 5(最後尾)]
            
787系 BM-5編成 「かもめ9号」 2009Mレ「博多ー長崎駅」   (肥前長田ー小江駅)  [220228]
        
            
787系 BM-5編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」   (肥前長田ー小江駅)  [220308]
        [クモロ787 5(最後尾)+モハ786 203]
            
787系 BM-5編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」   (肥前長田ー小江駅)  [220308]
        
            
787系 BM-4編成 「かもめ1号」 2001Mレ「博多-長崎駅」   (諫早ー東諫早駅)  [220707]
           夏の朝、光が靄に混じり車体に反射する。
            

BM-6編成

787系 BM-4編成 「かもめ14号」 2014Mレ「長崎-博多駅」   (肥前長田ー小江駅)  [220315]