肥薩線 D51(1)
(人吉駅−大畑駅/大畑ループ−吉松駅・吉松機関区)
下り列車・貨物は、人吉駅を出るとやがて25‰の勾配となり、登りきるとスイッチバックの大畑駅である。
発車は一旦バックし、今度は真幸駅に向け山越えの大きなループ線の山の中を進む。
ここでは列車のほとんどが「混合列車」であり、本務機D51と後補機D51で越えていく。
季節を巡って、夏・秋・初夏そして冬のループ線、また各駅での記憶を掲載します。
人吉駅から深い山間の中25‰勾配を、大畑駅へ入る。、 D51+混合レ+D51
(大畑ループから) [701101]
春、スイッチバックの真幸駅を一旦後退し勾配へ、既にかなりの高低差を稼ぐ。
D51572+ 混合レ+D51 スハフ3243から後補機D51と下に真幸駅を見る。
(真幸駅) [690326]
D51572+ 混合レ+D51 貨物の先頭にスハフ3243を連結、真幸駅で発車を待つ。
(真幸駅) [690326]
人吉駅から深い山間の中25‰勾配を後補機と共に、大畑駅へ、 D51+混合レ+D51 (大畑ループから) [701101]
吉松機関区のD51700とC5534。 (吉松機関区) [690810]
混合レ スハフ3243 (真幸駅) [690326]
重装備のD51572+ 混合レ+D51 (真幸駅) [690326]