D51 吹田操車場 (1)
(吹田第一機関区配置)
吹田操車場は、吹田駅端から千里丘駅に跨る広大な貨車入換操車場である。
入換操車の機関車は、吹田第一機関区配置のデフレクターを外した独特の形態のデフなしD51が
貨物列車の貨車入換運用に就いた。
千里丘駅の岸辺駅寄りのは、貨車入換用ハンプがあり、デフなしD51が押し上げ貨車を突放する。
D51840 (吹一区) [690331]
D51863 入換誘導士が先頭に乗車し、次の入替に向かう。 (吹操) [671224]
D51863 を挟む入替代替機、左からDE1131, 29, 30 ,32 扇型機関庫に並ぶ。 (吹一区) [690331]
D5178 扇型機関庫に待機 (吹一区) [690331]
D51132, D52405, D52354 扇型機関庫に待機 (吹一区) [660330]
D51840 運転台側面の番号版
製造[昭和18年、鷹取工場] (吹操) [690331]
D5178 運転台側面の番号版
製造[昭和13年、川崎車輌] (吹操) [641003]
D51863 入換専用機の側面形態 (吹操) [671224]
D51840 入換専用機の側面形態 (吹一区) [690331]
D51319 扇方機関庫の転車台をC11に連結され移動。 (吹一区) [641115]
D51840入換機 と、本線用D51143 整備を終え運用待ち (吹一区) [690331]
D51115 (吹操) [690331]
D5191 操車運用を終え、吹一区へ戻る。 (吹操) [671224]
D5151 操車運用中の入換機
(吹操:吹田操車場) [671224]
D5178 デフレクターを外し、入換誘導者安全対策
の手すりを取付。 (吹田第一機関区) [690331]
D5178 独特の正面外観
(吹田第一機関区) [641003]
D5177 吹田操車場入換機として、デフレクターを外した1次型D51 (吹田第一機関区) [641003]