トップページへ

D51 吹田操車場 (1)
        (吹田第一機関区配置)

吹田操車場は、吹田駅端から千里丘駅に跨る広大な貨車入換操車場である。
入換操車の機関車は、吹田第一機関区配置のデフレクターを外した独特の形態のデフなしD51
貨物列車の貨車入換運用に就いた。
千里丘駅の岸辺駅寄りのは、貨車入換用ハンプがあり、デフなしD51が押し上げ貨車を突放する。

D51840     (吹一区) [690331]

 トップページへ
 D51 吹田操車場 (2)
 D51 城東貨物線 (1)
 D51 山陰本線 (1)
 D51 肥薩線 客1121レ (1)
 D51 肥薩線 (1)
 D51 伯備線
 D51 関西本線 (1)
 D51 北海道 (1)
 D51 筑豊本線 (1)
 東北本線 D51,C60,C61[御堂-奥中山駅] (1)

D51863 入換誘導士が先頭に乗車し、次の入替に向かう。 (吹操) [671224]

D51863 を挟む入替代替機、左からDE1131, 29, 30 ,32 扇型機関庫に並ぶ。  (吹一区) [690331]

D5178    扇型機関庫に待機     (吹一区) [690331]

D51132, D52405, D52354 扇型機関庫に待機     (吹一区) [660330]

D51840     運転台側面の番号版 
製造[昭和18年、鷹取工場]  (吹操) [690331]

D5178  運転台側面の番号版
製造[昭和13年、川崎車輌]  (吹操) [641003]

D51863  入換専用機の側面形態   (吹操) [671224]

D51840  入換専用機の側面形態    (吹一区) [690331]

D51319  扇方機関庫の転車台をC11に連結され移動。   (吹一区) [641115]

D51840入換機 と、本線用D51143 整備を終え運用待ち (吹一区) [690331]

D51115     (吹操) [690331]

D5191  操車運用を終え、吹一区へ戻る。   (吹操) [671224]

D5151  操車運用中の入換機
           (吹操:吹田操車場) [671224]

D5178  デフレクターを外し、入換誘導者安全対策
の手すりを取付。 (吹田第一機関区) [690331]

D5178  独特の正面外観 
       (吹田第一機関区) [641003]

D5177 吹田操車場入換機として、デフレクターを外した1次型D51   (吹田第一機関区) [641003]