783系「かもめ」(4) [長崎本線]

CM4(クロハ782 4)編成

CM5(クロハ782 5)編成

 ージ

1987年JR九州発足の1年後の88年、斬新的デザインで設計されたJRで初の新造車である。
先ず鹿児島本線に、次いで89年3月に485系一部置換えで長崎本線「かもめ」に2往復で投入された。
その後、運用は拡大し96年には18往復となり、485系と共に運用に就いた。
2000年、885系が投入され485系は撤退し、783系は9往復となり885系と共に運用に就いた。
2011年3月九州新幹線開業に伴う787系「リレーつばめ」廃止に伴い、787系が「かもめ」運用に就き
783系
は運用を終了した。
なお、787系/885系「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。
長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは、783系クロハ782 501〜508長崎駅方向連結の各編成[CM1〜CM8」の「かもめ」
2000年3月以降のクロハ782 1〜5長崎駅方向連結の各編成[新CM1〜CM5」の「かもめ」運用を
記憶として掲載する。
783系 CM4編成 [(長崎向) クロハ782-4]
     「かもめ15+みどり7号」 2015Mレ「博多-長崎・佐世保駅」  (基山駅)  [090305]
      
            
783系 「みどり12+ハウステンボス12+かもめ18号」 2018Mレ
            「佐世保・ハウステンボス・長崎-博多駅」  (肥前山口駅)  [090312]
      
            
【番外編】783系 CM12編成 [(博多向) クモハ783-8]
          後部4輌 「みどり9号」 4009Mレ「博多-佐世保駅」  (肥前山口駅)  [090312]
      
            
783系 CM5編成 [(博多向)クモハ732-7]
         「かもめ10号」 20010Mレ「長崎-博多駅」とキハ66/67 11 121Dレ (長崎駅)  [110216]
            
783系 CM5編成 [(長崎向)クロハ782-5]                   (長崎駅)  [110216]
         「かもめ10号」 20010Mレ「長崎-博多駅」と、長崎駅到着121Dレ キハ66/67 1  
            
783系 CM5編成 [(長崎向) クロハ782-5]
  「かもめ19+ハウステンボス9+みどり9号」 2009Mレ「博多-長崎・ハウステンボス・佐世保駅」 
                                 (肥前山口駅)  [090312]
      
            
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 783系「かもめ」(1) [CM1〜CM8(クロハ782 501〜508編成)]
 783系「かもめ」(2) [CM1(クロハ782 1編成)]
 783系「かもめ」(3) [CM2,CM3(クロハ782 2,3編成)]
 783系「かもめ」(4) [CM4,CM5(クロハ782 4,5編成)]
 485系「かもめ]
 787系「かもめ」
 885系「かもめ]
【番外編】783系 CM21編成 [(早岐向) クロハ782-502]
       「ハウステンボス9+みどり9号(7009Mレ)」 4009Mレ「博多-ハウステンボス・佐世保駅」 
                                   (肥前山口駅)  [090312]
      
            
783系 CM5編成 [(博多向)クモハ732-7]
              「かもめ10号」 20010Mレ「長崎-博多駅」    (長崎駅)  [110216]
            
「ハウステンボス9+みどり9号」連結   (肥前山口駅)  [090312]
            
「かもめ19+ハウステンボス9号」連結  (肥前山口駅)  [090312]
            
783系 CM4編成 [(長崎向) クロハ782-4]
  「みどり12+ハウステンボス12+かもめ18号」 2018Mレ「佐世保・ハウステンボス・長崎-博多駅」 
                                 (肥前山口駅)  [090312]
      
            
  (長崎駅)  [110216]