783系 CM3編成 [(長崎向) クロハ782-3]
「みどり10+かもめ14号」 2019Mレ「佐世保・長崎-博多駅」(追い撮) (基山駅) [090305]
1987年JR九州発足の1年後の88年、斬新的デザインで設計されたJRで初の新造車である。
先ず鹿児島本線に、次いで89年3月に
485系一部置換えで長崎本線
「かもめ」に2往復で投入された。
その後、運用は拡大し96年には18往復となり、
485系と共に運用に就いた。
2000年、
885系が投入され
485系は撤退し、
783系は9往復となり
885系と共に運用に就いた。
2011年3月九州新幹線開業に伴う
787系「リレーつばめ」廃止に伴い、
787系が「かもめ」運用に就き
783系は運用を終了した。
なお、
787系/885系「かもめ」運用は長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。
長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の
乗り入れは途絶えた。
ここでは、
783系の
クロハ782 501〜508長崎駅方向連結の各編成
[CM1〜CM8」の「かもめ」と
2000年3月以降の
クロハ782 1〜5長崎駅方向連結の各編成
[新CM1〜CM5」の「かもめ」運用を
記憶として掲載する。
783系 CM3編成 [(長崎向) クロハ782-3]
「かもめ15+みどり7号」 2015Mレ「博多-長崎・佐世保駅」 (原田駅) [090305]
783系 CM2編成 [(長崎向)クロハ782-2] 783系「かもめ」最終日
「かもめ44号」 20044Mレ「長崎-博多駅」
(長崎駅) [110311]
クモハ783-2
早春のころ、やや明るい西空の下、遠く稲佐山頂にTV電波塔が見える。
(長崎駅) [110311]
783系 CM3編成 [(博多向) クモハ783-3] 冬正月の西に傾いた陽を受ける。
「かもめ34号」 2034Mレ「長崎-博多駅」 (諌早駅) [090109]
783系 CM2編成 [(長崎向)クロハ782-2]
「かもめ10号」 20010Mレ「長崎-博多駅」
長崎駅0番線を発車 (長崎駅) [110122]
783系 CM2編成 [(長崎向)クロハ782-2]
「かもめ24号」 20024Mレ「長崎-博多駅」
諫早駅到着 (追い撮) (諌早駅) [110122]
783系 CM2編成 「かもめ10号」 20010Mレ「長崎-博多駅」
[幕式行先表示」 【特急 かもめ / 博多
LTD. EXP./KAMOME FOR HAKATA】(長崎駅) [110122]
783系 CM2編成 [(長崎向)クロハ782-2] 留置線には、キハ66/67 12
運用最終日783系 「かもめ44号」 20044Mレ「長崎-博多駅」
(長崎駅) [110311]
783系 CM1編成 「かもめ44号」 20044Mレ「長崎-博多駅」
[LED方式行先表示」 【かもめ 博多
KAMOME HAKATA】 (長崎駅) [110311]
783系 CM2編成 [(博多向)クモハ783-2] 1-2番線ホームには、JR九州チームの「ペーロン船」を保管展示
「かもめ10号」 20010Mレ「長崎-博多駅」
(長崎駅) [110122]
783系 CM2編成 [(博多向)クモハ783-2]
運用最終日783系 「かもめ44号」 20044Mレ「長崎-博多駅」
(長崎駅) [110311]
783系 CM3編成 [(長崎向) クロハ782-3]
「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」 (諌早駅) [090106]
3番線 18:55発 キハ66/67 9 122Dレ「長崎‐湯江駅」
4番線 18:46発 783系 CM2編成 「かもめ44号」 20044Mレ「長崎-博多駅」
留置線 キハ66/67 12 (長崎駅) [110311]