キハ66/67 8 (1-8g)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

キハ66/67 8は、75年3月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」      [210426]
         山及びHTB・SSL色車体が明るい朝の陽射しを受ける。

キハ66/67 8+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮)      [200816]
        

 ージ

前[キハ66/67 8(1-8f)]へ

8+12編成

キハ66/67 8+12 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [200411]
         四月の明るい朝陽の下、16.7‰を行く。

【4連:キハ66/67 2編成 8+12】

キハ66/67 8+12 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210523]
        

キハ66/67 12+8 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮)   [200928]
         盛夏、朝陽に稲穂の波が光る。

キハ66/67 8+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200521]
        

キハ66/67 8+12 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200521]
         初夏の朝、薄日の柔らかい光の下、 定点95mmの記憶、

キハ66/67 8+12 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [210510]
         

【撮影:全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 8+12 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210523]
          五月晴の明るい朝陽に映える。定点30mmの記憶

  トップページ
 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 8 (1-8a)  [駅での記憶]
 キハ66/67 8 (1-8b)  [2連]
 キハ66/67 8 (1-8c)  [4連 キハ66/67 8+1]
 キハ66/67 8 (1-8d)  [4連 キハ66/67 8+2]
 キハ66/67 8 (1-8e)  [4連 キハ66/67 8+3,5,6]
 キハ66/67 8 (1-8f)  [4連 キハ66/67 8+7,9,11]
 キハ66/67 8 (1-8g)  [4連 キハ66/67 8+12]
 キハ66/67 8 (1-8h)  [4連 キハ66/67 8+110]
 キハ66/67 8 (1-8i)  [4連 キハ66/67 8+1,3,5,6,7,9,11,12,110]
 キハ66/67 8 (1-8j)  [動止]

キハ66/67 12+8 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210523]

キハ66/67 8+12 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」    [210510]
         立夏のころ、陽が長くなり夕刻には長い影が伸びる。