キハ66/67 8 (1-8c)
    (大村・佐世保線、長崎本線)

  トップページ
 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成
 キハ66/67 8 (1-8a)  [駅での記憶]
 キハ66/67 8 (1-8b)  [2連]
 キハ66/67 8 (1-8c)  [4連 キハ66/67 8+1]
 キハ66/67 8 (1-8d)  [4連 キハ66/67 8+2]
 キハ66/67 8 (1-8e)  [4連 キハ66/67 8+3,5,6]
 キハ66/67 8 (1-8f)  [4連 キハ66/67 8+7,9,11]
 キハ66/67 8 (1-8g)  [4連 キハ66/67 8+12]
 キハ66/67 8 (1-8h)  [4連 キハ66/67 8+110]
 キハ66/67 8 (1-8i)  [4連 キハ66/67 8+1,3,5,6,7,9,11,12,110]
 キハ66/67 8 (1-8j)  [動止]
キハ66/67 8は、75年3月製造、直方へ配置、01年10月に長崎へ配置転換、21年6月30日まで長崎本線、大村・佐世保線の運用に就いた。

キハ66/67 8+1 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」    [210606]
         朝陽が水田鏡に赤く、空が水色に反射する

キハ66/67 1+8 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」 (追い撮)   [210315]
         浅い春、ここは山陰で未だ朝陽は射さない。定点33mmの記憶

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200604]
         、

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200529]、

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200529]
         初夏、青空の朝、水を湛える直前の田

キハ66/67 1+8 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  (追い撮)   [210327]
         春3月の朝陽を受け、折返しの竹松駅へ

キハ66/67 8+1 快速3270Dレ 「長崎ー竹松駅」  [210606]
         

 ージ

前[キハ66/67 8(1-8b)]へ

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200904]
         初秋九月の朝、田の稲穂が垂れる。

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210119]
         1月の夜明け前。車内灯が漏れる。

【撮影:記載以外全て諫早-岩松駅】

キハ66/67 8+1 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210408]

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210419]
         春4月の朝は明るく、山の木々は新芽葉が薄茶色と化す。

キハ66/67 8+1 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210327]
         山裾の桜が2本満開となる。

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [200604]
         朝から厚い曇り空、定点80mmの記憶

8+1編成

【4連:キハ66/67 2編成 8+1】

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [210115]
         冬1月、夜明け前の暗い中、前照灯・車内灯の光が流れる。

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保ー長崎駅」 (追い撮)  「浦上駅」  [200328]
         長崎ー浦上駅間高架開業日、コンクリート枕木が真っ白

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [201015]
         秋の爽やかな朝、明るい日差しは山陰に隠れる。 定点95mmの記憶

キハ66/67 8+1 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210327]
         春の朝陽に満開の山の桜が浮かぶ。

キハ66/67 1+8 快速3242Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [210511]
         田に水を引く直前、16,7‰を佐世保駅へ

キハ66/67 8+1 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」   [210408]
          春の田に白い花が数本揺れる朝

キハ66/67 8+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」  [201015]
         、