D51 筑豊本線(4) [D51160, 206]
D51160は尻内機関区、D51206は出水機関区から、それぞれ直方・若松機関区に配置となった。
何れも、石炭貨車セラを連ねた石炭貨物の牽引運用に就き、客車列車を牽引運用もあった。
若松機関区配置 [若]:D51206,542
直方機関区配置 [直]:D5120,42,45,76,153,160,361,868
D51(1)〜(5)で、68〜71年の両機関区配置D51全10両と門司機関区配置1両[D51799]を番号順に掲載する。
D51206 [若] 客733レ、秋の夕刻、筑前内野駅到着。 (筑前内野駅) [711113]
D51206 [若]
D51206 [若]
D51206 [若] 客728レ 逆向きD6022 [直]が後補機。 (筑前山家-筑前内野駅) [711113]
D51206 [若] 客728レ D6022 [直]を後補機に峠を越える。 (筑前山家-筑前内野駅) [711113]
D51206 [若] 客733レ、D6062 [直]貨1766レと交換。 (筑前内野駅) [711113]
D51160 [直] 小編成貨物となった。 (筑前植木-筑前垣生駅) [690328]
D51160 [直] この先、冷水峠の上り勾配が続く。 (筑前山家-筑前内野駅) [690328]
D51160 [直]
D51160 [直] 小雨となった浅い春、冷たい雨に蒸気がより白く。 (筑前山家-筑前内野駅) [690328]
D51206 [若] 原田駅の機関車待機所(石炭貯蔵庫・水槽・ターンテーブル設置) (原田駅) [711113]