肥薩線 客1121レ[C57,D51]へ

トップページへ

肥薩線 D51(1)
(人吉駅−大畑駅/大畑ループ−吉松駅・吉松機関区)

下り列車・貨物は、人吉駅を出るとやがて25‰の勾配となり、登りきるとスイッチバックの大畑駅である。
発車は一旦バックし、今度は真幸駅に向け山越えの大きなループ線の山の中を進む。
ここでは列車のほとんどが「混合列車」であり、本務機D51と後補機D51で越えていく。
季節を巡って、夏・秋・初夏そして冬のループ線、また各駅での記憶を掲載します。

人吉駅から深い山間の中25‰勾配を、大畑駅へ入る。、 D51+混合レ+D51
(大畑ループから) [701101]

 トップページへ
 D51 吹田操車場 (1)         
 D51 城東貨物線 (1)
 D51 山陰本線 (1)
 D51 肥薩線 客1121レ (1)
 D51 伯備線
 D51 呉線 (1)
 D51 関西本線 (1)
 東北本線 D51,C60,C61[御堂-奥中山駅] (1)
 D51 北海道 (1)
 D51 筑豊本線 (1)

春、スイッチバックの真幸駅を一旦後退し勾配へ、既にかなりの高低差を稼ぐ。
D51572+ 混合レ+D51 スハフ3243から後補機D51と下に真幸駅を見る。
(真幸駅) [690326]

D51572+ 混合レ+D51 貨物の先頭にスハフ3243を連結、真幸駅で発車を待つ。
(真幸駅) [690326]

 肥薩線 D51(2)へ   肥薩線 D51(3)へ
 肥薩線 D51(4)へ  肥薩線 D51(5)へ
 肥薩線 D51(6)へ  肥薩線 D51(7)へ
 肥薩線 D51(8)へ  肥薩線 客1121レ(1)へ

人吉駅から深い山間の中25‰勾配を後補機と共に、大畑駅へ、 D51+混合レ+D51   (大畑ループから) [701101]

吉松機関区のD51700とC5534。   (吉松機関区) [690810]

混合レ スハフ3243    (真幸駅) [690326]

重装備のD51572+ 混合レ+D51    (真幸駅) [690326]