885系 SM10編成 「かもめ27号」 2027Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220430]
885系 SM2編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220909]
JR九州で2000年に長崎本線
「かもめ」向けとし、振子装置構造で製造、投入された。
新型の
885系の投入で
485系「かもめ」は終了し、
783系とともに
「かもめ」運用に就いた。
一次車
[SM1〜SM7]編成は、正面窓下と側面下部が黄塗装され、正面に
「かもめ」エンブレム装飾がある。
2001年の2次車
[SM8〜SM11]編成は、,黄色塗装が青、
「かもめ」エンブレム装飾が
「S」となり、
「ソニック」運用に入った。
その後、
「かもめ」「ソニック」の共通運用となり、
[SM1〜SM7]編成も青色塗装に変更された。
2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、それまでの
783系に代わり
787系が定期運用に就いた。
「かもめ」運用は、
787系とともに長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の乗り入れは途絶えた。
ここでは
885系の各編成
[SM1〜SM11」編成の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
885系 SM11編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220829]
885系 SM9編成 「かもめ24号」 2024Mレ「長崎-博多駅」(追い撮) (諌早ー東諌早駅) [220318]
885系 SM8編成 「かもめ21号」 2021Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220322]
885系 SM7編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220830]
885系 SM6編成 「かもめ22号」 2022Mレ「長崎-博多駅」(追い撮) (諌早ー東諌早駅) [220828]
885系 SM5編成 「かもめ26号」 2026Mレ「長崎-博多駅」(追い撮) (諌早ー東諌早駅) [220508]
885系 SM4編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220828]
885系 SM4編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」 (諌早駅) [100220]
オリジナル黄色塗装飾の885系「かもめ」
885系 SM3編成 「かもめ17号」 2017Mレ「博多-長崎駅」 (諌早ー東諌早駅) [220520]
885系 SM2編成 「かもめ17号」 2017Mレ「博多-長崎駅」 (基山駅) [090308]
オリジナル黄色塗装飾の885系「かもめ」
885系 SM1編成 「かもめ22号」 2022Mレ「長崎-博多駅」(追い撮) (諌早ー東諌早駅) [220830]
トップページへ |
885系「かもめ」(1) [SM1〜SM11_クロハ884 長崎駅寄] |
885系「かもめ」(2) [SM1] 編集中 |
885系「かもめ」(3) [SM2] 編集中 |
885系「かもめ」(4) [SM3] 編集中 |
885系「かもめ」(5) [SM4] 編集中 |
885系「かもめ」(6) [SM5] 編集中 |
885系「かもめ」(7) [SM6] 編集中 |
885系「かもめ」(8) [SM7] 編集中 |
885系「かもめ」(9) [SM8] 編集中 |
885系「かもめ」(10) [SM9] 編集中 |
885系「かもめ」(11) [SM10] 編集中 |
885系「かもめ」(12) [SM11] 編集中 |
885系「かもめ」(13) [SMxx] 編集中 |
485系「かもめ] |
783系「かもめ」 |
787系「かもめ」 |