SM7編成

885系「かもめ」(1) [長崎本線]

885系 SM10編成 「かもめ27号」 2027Mレ「博多-長崎駅」   (諌早ー東諌早駅)  [220430]
   
            
885系 SM2編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」   (諌早ー東諌早駅)  [220909]
   
            

SM8編成

SM1編成

JR九州で2000年に長崎本線「かもめ」向けとし、振子装置構造で製造、投入された。
新型の885系の投入で485系「かもめ」は終了し、783系とともに「かもめ」運用に就いた。
一次車[SM1〜SM7]編成は、正面窓下と側面下部が黄塗装され、正面に「かもめ」エンブレム装飾がある。
2001年の2次車[SM8〜SM11]編成は、,黄色塗装が青、「かもめ」エンブレム装飾が「S」となり、「ソニック」運用に入った。
その後、「かもめ」「ソニック」の共通運用となり、[SM1〜SM7]編成も青色塗装に変更された。
2011年3月九州新幹線開業に伴う「リレーつばめ」廃止に伴い、それまでの783系に代わり787系が定期運用に就いた。
「かもめ」運用は、787系とともに長崎新幹線開業前日の2022年9月22日までとなった。
なお、長崎口(長崎駅-肥前浜駅)の電化設備は、翌9月23日には廃止され、電車/電気機関車の乗り入れは途絶えた。
ここでは885系の各編成[SM1〜SM11」編成の「かもめ」運用の記憶として掲載する。
885系 SM11編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」   (諌早ー東諌早駅)  [220829]
   
            
885系 SM9編成 「かもめ24号」 2024Mレ「長崎-博多駅」(追い撮)   (諌早ー東諌早駅)  [220318]
   
            
885系 SM8編成 「かもめ21号」 2021Mレ「博多-長崎駅」   (諌早ー東諌早駅)  [220322]
   
            
885系 SM7編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」   (諌早ー東諌早駅)  [220830]
   
            
885系 SM6編成 「かもめ22号」 2022Mレ「長崎-博多駅」(追い撮)   (諌早ー東諌早駅)  [220828]
   
            
885系 SM5編成 「かもめ26号」 2026Mレ「長崎-博多駅」(追い撮)   (諌早ー東諌早駅)  [220508]
   
            
885系 SM4編成 「かもめ19号」 2019Mレ「博多-長崎駅」   (諌早ー東諌早駅)  [220828]
   
            
885系 SM4編成 「かもめ11号」 2011Mレ「博多-長崎駅」   (諌早駅)  [100220]
                  オリジナル黄色塗装飾の885系「かもめ」
            
885系 SM3編成 「かもめ17号」 2017Mレ「博多-長崎駅」   (諌早ー東諌早駅)  [220520]
   
            
885系 SM2編成 「かもめ17号」 2017Mレ「博多-長崎駅」   (基山駅)  [090308]
                  オリジナル黄色塗装飾の885系「かもめ」
            
885系 SM1編成 「かもめ22号」 2022Mレ「長崎-博多駅」(追い撮)   (諌早ー東諌早駅)  [220830]
   
            

SM5編成

SM11編成

SM3編成

SM10編成

SM4編成

SM9編成

SM2編成

SM6編成

[クロハ884 各編成(長崎駅寄先頭車)]

 ージ

 トップページへ
 885系「かもめ」(1) [SM1〜SM11_クロハ884 長崎駅寄]
 885系「かもめ」(2) [SM1]     編集中
 885系「かもめ」(3) [SM2]     編集中
 885系「かもめ」(4) [SM3]     編集中
 885系「かもめ」(5) [SM4]     編集中
 885系「かもめ」(6) [SM5]     編集中
 885系「かもめ」(7) [SM6]     編集中
 885系「かもめ」(8) [SM7]     編集中
 885系「かもめ」(9) [SM8]     編集中
 885系「かもめ」(10) [SM9]    編集中
 885系「かもめ」(11) [SM10]   編集中
 885系「かもめ」(12) [SM11]   編集中
 885系「かもめ」(13) [SMxx]   編集中
 485系「かもめ]
 783系「かもめ」
 787系「かもめ」