キハ200-12+1012 (2a-1) 

 トップページ

前に戻る

キハ200-12+1012 (2a-1) 
      大村線、佐世保線、長崎本線

キハ220-207+キハ200-1012+12  快速3224Dレ 「長崎ー佐世保駅」(追撮) (現川駅) [171009]         
                                快速3271Dレ(通過) 、227Dレと交換し発車した。

キハ200-12+1012  227Dレ 「佐世保ー長崎駅」  [200817]   
      盛夏、順調に育った稲田の香りが風に乗る。        

キハ200-1012+12  区間快速4236Dレ 「長崎ー佐世保駅」 (追撮) [200913]   
      初秋、田は実りの色に変化。        

キハ200-12+1012  227Dレ 「佐世保ー長崎駅」  [200817]   
      盛夏、順調に育った稲田の香りが風に乗る。        

[2輌編成]

[3連:2輌編成+220形1輌増結]

2021年3月11日に長崎本線、大村・佐世保線での最終運用となり、直後に大分車輌センターに転属となった。
転属にあたり、シーサイドライナー色(青色)から赤色に変更され、約1週間、長崎ー佐世保駅間の運用に就いた。
長崎での最終列車は252Dレ「長崎-早岐駅」で、編成は「キハ200-1012+12(赤色)+キハ220-209+1101」であった。
ここでは、シーサイドライナー色(青色)の記憶から掲載。

佐世保駅方向

次へ(2a-2)

長崎駅方向

キハ200-12 [2エンド側]   快速 3223Dレ 「佐世保-長崎駅」    [200521]                

キハ200-1012+12  快速3222Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [200805]   
      盛夏、田は濃い緑が風に揺れる。        

キハ200-12+1012  快速 3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200512]                

【撮影:以下記述以外、諫早-岩松駅】

キハ200-1012 [1エンド側]   快速 3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200602]                

キハ200-12+1012+キハ220-207  227Dレ 「佐世保ー長崎駅」 (長崎駅) [181013]         
             長崎駅到着後入換、  長崎新幹線・長崎駅高架線工事の下から、留置線へ。

キハ200-1012+12  236Dレ 「長崎ー竹松駅」  [201001]   
         稲の刈入が始まり、天日干しが見える。        

キハ200-1012+12  快速 3223Dレ 「佐世保ー長崎駅」  [200406]   
    準備前の田の傍、春の陽光をを受ける。         

キハ200-1012+12  快速 3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200415]                

キハ200-1012+12  区間快速4229Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [201005]   
      隣の田では、稲の天日干し。        

キハ200-12+1012  239Dレ 「竹松ー長崎駅」  [200922]   
      彼岸花の咲く頃、稲刈りも近い。        

キハ200-1012+12  快速 3222Dレ 「長崎ー佐世保駅」  [200622]   
      田植えの終わった梅雨の晴れ間、朝の空気は静止し、水田鏡と化す。        

 トップページ
 キハ200系 [200形/220形] (1) 目次
 キハ200-12+1012 (2a-2)
 キハ200-12+1012 [赤色外装] (2b)