キハ200-12+1012 [赤色外装] (2b)
大村線、佐世保線、長崎本線
長崎駅方向
キハ200-1012の列車種別・行先表示器に
[☆彡] [ありがとう] を表示 (諫早駅) [210311]
2021年3月11日に長崎本線、大村・佐世保線での最終運用となり、直後に大分車輌センターに転属となった。
転属にあたり、シーサイドライナー色(青色)から赤色に変更され、約1週間、長崎ー佐世保駅間の運用に就いた。
長崎での最終列車は252Dレ「長崎-早岐駅」で、編成は「キハ200-1012+12(赤色)+キハ220-209+1101」であった。
「動 止」
キハ200-12 [1エンド側] 241Dレ 「竹松-諫早駅」 [210309]
佐世保駅方向
キハ200-12+1012 243Dレ[追撮] 「竹松-長崎駅」(諫早駅)[210305]
キハ200-1012+12+207+208 快速3270Dレ「長崎-竹松駅」 207を加えた赤車輌3連+青車輌の4連 [210310]
キハ200-1012+12 236Dレ 「長崎-竹松駅」 [210305]
キハ200-12+1012 241Dレ 「竹松-諫早駅」
左後方に新幹線トンネル [210305]
キハ200-12+1012+キハ200-556+1556 快速3271Dレ「竹松-長崎駅」 竹松駅折返し朝の通勤4連 [210307]
キハ200-1556+556+キハ200-1012+12 快速3270Dレ[追撮] 「長崎-竹松駅」 [210307]
キハ200-1012+12+209+1101 252Dレ[追撮] 「長崎-早岐駅」
諫早駅 22時44分に発車、早岐駅着23時45分 (諫早駅) [210311]
キハ200-12+1012+キハ200-556+1556 快速3271Dレ「竹松-長崎駅」 [210307]
「最終仕業」
キハ200-12+1012 243Dレ 「竹松-長崎駅」 (諫早駅)[210305]
キハ200-1012+12 238Dレ 「諫早-竹松駅」 [210305]
キハ200-1012 [2エンド側] 241Dレ 「竹松-諫早駅」 [210309]
キハ200-1012+12 238Dレ 「諫早-竹松駅」 背後に新幹線高架橋 [210305]
【撮影:以下記述以外、諫早-岩松駅】
キハ200-1012+12+209+1101 252Dレ「長崎-早岐駅」 (諫早駅) [210311]
キハ200-1012+12+キハ200-1565+565 快速3270Dレ「長崎-竹松駅」 朝の通勤4連 [210306]