キハ66/67 110+12   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210628]

キハ66/67 110+6  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200621]

キハ66/67 110+12  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210614]

キハ66/67 110+12  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210614]

キハ66/67 1+110   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210621]

キハ66/67 1+6  快速 3270Dレ 「長崎ー竹松駅」 (追い撮) [210623]

キハ66/67 3+12  快速 3270Dレ 「長崎ー竹松駅」 (追い撮) [210623]

キハ66/67 7+110  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210615]

キハ66/67 7+110  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210615]

キハ66/67 8+110  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210619]

キハ66/67 12+3  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210615]

 トップページ

キハ66/67系 (2a)  大村線 水田鏡の頃
                       
(諫早-岩松駅)

    

キハ66/67 12+3  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210615]

キハ66/67 8+1  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200610]

キハ66/67 8+1  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200610]

  トップページ
 キハ66/67系 (1) 目次:1-15,110 各編成 
 キハ66/67系 水田鏡の頃 (2a)
 キハ66/67系 水田鏡の頃 (2b)
 キハ66/67系 水田鏡の頃 (2c) 
 キハ66/67系 水田鏡の頃 (2d)
 キハ66/67系 水田鏡の頃 (2e)

キハ66/67 12 区間 快速 4225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210624]

キハ66/67 110+12   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210628]

キハ66/67 110+3   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210617]

キハ66/67 8+1  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200610]

キハ66/67 7+110  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200616]

キハ66/67 1+12   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [200623]

キハ66/67 7+8  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210618]

大村線のキハ66/67系は、田植え前後の短い期間、水を張った水田にその姿を映す。
田の代掻きが終わり数日で張った水は澄み、また、田植え後のか細い苗の水田は、微動だにしない朝の空気に
鏡面となる。また、時には柔らかいさざ波に揺れる。
ここでは、撮影地点毎にそれぞれ日々異なる水面鏡の記憶から。

キハ66/67 110+3   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210611]

【撮影:全て諌早ー岩松駅】

キハ66/67 110+3   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210617]

キハ66/67 3+110  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200610]

キハ66/67 12+7   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210624]

キハ66/67 12+7   225Dレ 「佐世保-長崎駅」   [210624]

キハ66/67 3+110  快速 3271Dレ 「竹松-長崎駅」  水面に車体が色濃く映える。    [200610]