北陸本線
ED30[米] 交直流電気機関車 [米原機関区]配置
ED70, ED74, EF70[敦二] 交流機関車
[敦賀第二機関区]配置
北陸本線交流電化に続き、1959年に黒磯-白河駅間を始めとするの交流50Hz 20kV電化に対応し、
投入された。
【番外編】東北本線 ED71[福] 交流機関車 [福島機関区]配置
ED30は試作的要素が多い交直流電気機関車で1両のみ製造され、米原-田村駅間の接続運用に就いた。
北陸本線は、1957年に田村ー敦賀駅まで交流電化され、その後北陸トンネル開通、電化が進み
60Hz初の量産型交流電気機関車ED70新製以降、ED74, EF70が投入された。
ED746 + ED74 [敦二] 重連で貨レ牽引し敦賀駅構内へ到着 (敦二区) [630721]
EF7014 [敦二] (敦二区) [630721]
EF7014 [敦二] (田村駅) [630721]
ED301 [米] 客レ 早春の北陸本線へ、D50と共に交流区間への接続運用に就く。 (米原-坂田駅) [670307]
ED745 [敦二] (敦二区) [630721]
ED301 [米] 田村駅で上り列車を待つ。 (田村駅) [630721]
EF70
ED74
ED70
ED30
EF7014 [敦二] (敦二区) [630721]
ED301 [米] 独特な凸型形状と、正面の大型ライトが印象的 (田村駅) [630721]
EF7010 [敦二] (敦二区) [630721]
ED703 [敦二] (敦二区) [630721]
ED703 [敦二] 北陸本線交流電化(60Hz)に備え製造された、初の量産型交流電気機関車
(敦二区) [630721]
ED7144 [福] (長町機関区) [640729]
ED7139 [福] 客511レ 朝の通勤列車9両編成を牽引 (長町駅) [640729]
ED7016 [敦二] 客511レ (田村駅) [630721]