EF30 関門トンネル専用交直流機
山陽本線 下関駅-門司駅間の関門トンネルを通過するため、ステンレス車体のEF30が
門司機関区に配置され、客貨列車の牽引に就いた。貨物は重連牽引である。
EF30+EF30 貨物列車牽引 関門トンネルへ進む。 (下関駅 関門トンネル寄) [630806]
EF30--+EF3016 (下関駅) [780910]
EF3016 ステンレス車体が光る。客車列車を単機牽引運用。 (下関駅) [630806]
EF30--+EF308 (下関駅) [780910]
EF3014+EF30-- 重連で貨物列車牽引。 (下関駅) [630806]
EF3012+EF301 関門トンネルへ進入直前、トンネル入口が見える。
(下関駅 関門トンネル手前) [630806]
EF3012+EF301 1号先行試作機と12号量産機とはステンレス形状・通風グリルが大きく異なる。
関門トンネルへ進む。 (下関駅 関門トンネル手前) [630806]