153系は東京駅、新大阪駅から山陽本線・広島駅、下関駅へと長距離急行「宮島・関門」として
運用に就き、「セノハチ」瀬野駅−八本松駅間の22.6‰勾配を、EF61後補機で運転された。
475系投入遅延により「つくし」に暫定的に153系が運用に就いた。
上り第一つくしの153系暫定運用が終了し、 第二関門 302Mレ運休解消、 セノハチ勾配を越える。
先頭車から最後尾補機EF616+オヤ35を見る。 (瀬野駅−八本松駅) [660311]
【番外編】 165系 急行 周防。 広島駅ー下関駅 (広島駅) [660430]
【番外編】 165系 急行 やしろ。 広島駅ー小郡駅 (広転) [660311]
【番外編】 165系 急行 みずしま。 岡山駅ー下関駅
(宇部駅−小野田駅) [660806]
【番外編】 153系 急行 とも。 岡山駅ー広島駅 (広転) [660311]
153系 第二宮島 2104Mレ「セノハチ」に備え、オヤ35を介しEF619補機を連結 (広島駅) [630811]
153系 第一宮島 2102Mレ 広島駅から東海道本線を東京駅へ
(山科駅) [640908] HK
153系 第一関門 304Mレ セノハチ越え補機EF618+オヤ35を連結し、広転のC62を横に見る。
(広島運転所) [660311]
153系 第二関門 303Mレ 大阪駅−下関駅 (大阪駅) [651001]
153系 第一関門 301Mレ 始発駅の新大阪駅へ回送 (吹田駅−東淀川駅 [660619]
153系 第二つくし 203Mレ 運転初日 475系の投入が遅れ暫定的に153系が運用に就き、下関駅-博多駅間は運転休止。
この153系の暫定運用で、下り第一関門「新大阪駅-下関駅間」は、運転休止となった。上り第一つくしおよび上り第二関門も同処理となった。
(新大阪駅) [651001]
153系 第二宮島 2103Mレ 遥か東京駅から広島駅到着 (広島駅) [641222]
153系 第二宮島 2104Mレ連続勾配を進む、オヤ35を介しEF619補機が推進。 何故か?サロに乗車。 (瀬野駅−八本松駅) [630811]
153系 関門 304Mレ セノハチ越え補機EF616+オヤ35を連結し
広島駅を出る。 (広島駅) [641222]
153系 関門 304Mレ 広島駅を出る (広島駅) [641222]
153系 第一関門 301Mレ 新大阪駅−下関駅 (新大阪駅 [680918]
153系 第一宮島 2101M [東京駅−広島駅]間長距離運用 (東淀川駅−吹田駅、上神崎橋梁手前) [630729]