トップページへ

153系 急行 東海道本線[東京駅⇔大阪駅]

東海道新幹線開業前の153系 急行 東海道本線「東京⇔大阪」は、151系 特急を
補完し多く運行され、昼間6往復、夜行3往復が設定された。開業後は暫く4往復の
設定があったが、「なにわ」統合後、「東京行・大阪行」急行は1968年10月改正で
廃止された。
153系急行は、「せっつ」「なにわ」「いこま」「よど」「六甲」「やましろ」と関西に
由来する列車名が付いた。

481系特急「第一雷鳥」2001Mレと153系急行 「第二なにわ」104Mレ      (大阪駅) [680903]
雷鳥の表記が[RAICHIYO]

153系急行 「第一なにわ」107Mレ 低窓運転台  (東淀川駅−吹田駅) [6208--]

153系急行 「第二なにわ」104Mレ   12時45分発車  (大阪駅) [680903]

153系急行 「よど」 108Mレ 新大阪駅開業後継続で運行 (大阪駅) [650810]

153系急行 「よど」 112Mレ 神崎川橋梁を渡って京都駅へ
 (東淀川駅-吹田駅) [620831]

153系急行 「いこま」106Mレ  新幹線】開業後も運行継続の「いこま」
 (新大阪駅) [650115]

153系急行「せっつ」 110Mレ 東淀川駅を通過すると程なく神崎川橋梁を渡る。
 (東淀川駅−吹田駅) [6208--]

153系急行 「せっつ」110Mレ   (東淀川駅−吹田駅) [621228]

 153系 準急「比叡、伊吹」へ
 153系 急行 山陽本線「宮島・関門・つくし」へ
 153系 準急 山陽本線「鷲羽、びんご」へ

471系急行「ゆのくに」と、153系急行 「よど」 108Mレ   (大阪駅) [650810]

153系急行 「六甲」 101Mレ 吹田駅通過  東海道新幹線開業後継続運行
 (吹田駅) [650912]

153系急行 「いこま」105Mレ  新大阪駅ホーム工事が始まる前
 (東淀川駅-大阪駅) [620804]

トップページへ

153系急行 「六甲」101Mレ  東海道新幹線開業前
 (東淀川駅-吹田駅) [630730]

153系急行 「第二なにわ」104Mレ   12時45分発東京とホームの列車案案内
   (大阪駅) [680903]

153系急行 「なにわ」  (宮操引上げ線東端) [620503]

153系急行 「第一なにわ」107Mレ 500番台高窓運転台 
 (東淀川駅−吹田駅) [620824]