153系 急行 東海道本線[東京駅⇔大阪駅]
東海道新幹線開業前の153系 急行 東海道本線「東京⇔大阪」は、151系 特急を
補完し多く運行され、昼間6往復、夜行3往復が設定された。開業後は暫く4往復の
設定があったが、「なにわ」統合後、「東京行・大阪行」急行は1968年10月改正で
廃止された。
153系急行は、「せっつ」「なにわ」「いこま」「よど」「六甲」「やましろ」と関西に
由来する列車名が付いた。
481系特急「第一雷鳥」2001Mレと153系急行 「第二なにわ」104Mレ (大阪駅) [680903]
雷鳥の表記が[RAICHIYO]
153系急行 「第一なにわ」107Mレ 低窓運転台 (東淀川駅−吹田駅) [6208--]
153系急行 「第二なにわ」104Mレ 12時45分発車 (大阪駅) [680903]
153系急行 「よど」 108Mレ 新大阪駅開業後継続で運行 (大阪駅) [650810]
153系急行 「よど」 112Mレ 神崎川橋梁を渡って京都駅へ
(東淀川駅-吹田駅) [620831]
153系急行 「いこま」106Mレ 新幹線】開業後も運行継続の「いこま」
(新大阪駅) [650115]
153系急行「せっつ」 110Mレ 東淀川駅を通過すると程なく神崎川橋梁を渡る。
(東淀川駅−吹田駅) [6208--]
153系急行 「せっつ」110Mレ (東淀川駅−吹田駅) [621228]
471系急行「ゆのくに」と、153系急行 「よど」 108Mレ (大阪駅) [650810]
153系急行 「六甲」 101Mレ 吹田駅通過 東海道新幹線開業後継続運行
(吹田駅) [650912]
153系急行 「いこま」105Mレ 新大阪駅ホーム工事が始まる前
(東淀川駅-大阪駅) [620804]
153系急行 「六甲」101Mレ 東海道新幹線開業前
(東淀川駅-吹田駅) [630730]
153系急行 「第二なにわ」104Mレ 12時45分発東京とホームの列車案案内
(大阪駅) [680903]
153系急行 「なにわ」 (宮操引上げ線東端) [620503]
153系急行 「第一なにわ」107Mレ 500番台高窓運転台
(東淀川駅−吹田駅) [620824]