トップページへ

朝の石灰石専用貨物は、D51前補機2両の3重連の運用となる。
山に囲まれた「布原信号所(仮駅)」から西川に架かる橋梁を渡り、
加速した貨物列車はトンネルに消える。
C58は芸備線の客車列車運用に就くが、時には貨物牽引があった。

 トップページへ
 D51 吹田操車場 (1)         
 D51 城東貨物線 (1)
 D51 山陰本線 (1)
 D51 肥薩線 客1121レ (1)
 D51 肥薩線 (1)
 D51 関西本線 (1)
 D51 東北本線(御堂‐奥中山駅)
 D51 北海道 (1)
 D51 筑豊本線 (1)

D51749 客922レ、布原信号所(仮駅)へ進入。タブレット受けが迎える。 [691107]

逆運転D51-- 貨473レ。 山に囲まれた清流に架かる橋梁。   [691107]

前補機D51797+前補機D51409+本務機D51758+貨2492レ。 補機2両の3重連である。   [691005]

D51478 客922レ、布原信号所仮駅を出発し、新見駅へ。     [690303]

前補機D51--+本務機D51-- 貨2492レ、西川の橋梁を渡る。 
   [690303]

前補機D51877+本務機D51256 貨2492レ、猛然と加速しトンネルへ。    [690303]

伯備線 D51, C58
 (布原信号所)

前補機D51877+本務機D51256 貨2492レ、今日は補機1両である。    [690303]

C58175 客889レ、山の秋を。    [691107]

C58-- 客823レ、山に囲まれた川、橋梁を行く。   [691005]

C58-- 客823レ、布原信号所を発車し、山裾の秋の冷気に蒸気を残す。 [691107]

前補機D51--+D51--+本務機D51--+貨2492レ。 
秋、朝の湿冷気のなか蒸気の白さは、橋梁を渡りトンネルまで残る。  [691107]

前補機D51--+D51--+本務機D51--+貨2492レ。 
秋の朝、冷たい空気のなか、D51 3重連の排蒸気はその湿冷気に一層白さを増す。  [691107]

単機D51--、 回送となった貨2492レ、排蒸気は白く光る。   [690303]

車窓から「新見機関区・扇機関庫」に並ぶD51,C58を見る。   [690303]

D51+D51 早朝の「D51--+D51--」逆転牽引が、布原信号所で一番に走行した。[690303]