トップページへ

関西本線 (1)
亀山機関区、亀山駅、加太駅-[加太越]-柘植

C57121[亀]    [660321]

  C57 肥薩線
  C57 長崎本線
  C57 播但線
  C57 北海道
  C57 山陰本線
 C57 福知山線
 関西本線 (2)へ  関西本線 (3)へ
 関西本線 (4)へ  関西本線 (5)へ

D511054 [奈]   奈良機関区配置車両  [660321]

給炭機    [670405]

D51885 [奈]   奈良機関区から亀山区へ  [660321]

D511020 [亀]     [670405]

D51693 [亀]     [660321]

C5851 [亀]    [661009]

DF5029 [亀]    [670405]

【番外編】 キハ53 5 新製11両の希少車両  [670405]
【番外編】 キハユ15 4  ユニークな正面  [661009]
C5716[名]    [660321]
C5730[名]     [670405]

C5716 [名]    [660321]

関西本線、亀山駅は名古屋駅からと奈良駅方面および紀勢本線の接属点であり
亀山機関区はその要衝である。亀山駅の下り方向、加太駅−中在家信−柘植駅間の
加太越は25‰難関であり、下り・上り共に貨物列車には後補機が就く。 
また、キハ30,35は、ここでも関西本線のDCレの主要形式であった。

 トップページへ
 D51 吹田操車場 (1)         
 D51 城東貨物線 (1)
 D51 山陰本線 (1)
 D51 肥薩線 客1121レ (1)
 D51 肥薩線 (1)
 D51 呉線 (1)
 D51 伯備線
 D51 東北本線(御堂‐奥中山駅)
 D51 北海道 (1)
 D51 筑豊本線 (1)

C5076 [亀]     [661009]

C5075 [亀]    [660321]

亀山機関区 C11,C50,C57,C58,D51,DF50
名古屋機関区、奈良機関区、稲沢第一機関区配置の機関車も亀山区へ入る。

C11345 [亀]    [670405]

C11345 [亀]、C5726[亀]     [661009]

C57198[亀]    [660321]
C57148[亀]     [670405]
C57145[亀]     [661009]
C5726[亀]    [670405]
C57102[名]     [661009]

C5726 [亀] ,C5798[亀]  板壁の機関庫   [660321]

C577 [亀]    [660321]