前に戻る

トップページへ

北海道の炭鉱鉄道1967年
留萠鉄道

国鉄・深川駅乗り入れ留萠鉄道・キハ1100形          (留萠本線・石狩沼田駅)  [670730」
乗換掲示の「雨竜」駅は札沼線が当駅から新十津川駅方面に運行されていた途中駅。

 トップページへ
 北海道の炭鉱鉄道トップへ
 日曹炭鉱天塩鉱業所専用鉄道へ
 羽幌炭鑛鉄道
 天塩炭礦鉄道
 美唄鉄道

「クラウス17」  よく整備され、車体は鈍黒く輝いている。    (昭和駅・昭和炭鉱)  [670730]

昭和炭鉱の「クラウス17」      (昭和駅・昭和炭鉱)  [670730]

留萠本線・恵比島駅から昭和駅までの鉄道は石炭が主な輸送であった。、
恵比島から留萠本線・深川駅まで国鉄線への乗入れ運転がされていた。
昭和駅の明治砿業・昭和炭鉱では、ドイツ・クラウス社製の17号機が貨車の入替に就いていた。
 [詳細はWikipedia参考]


留萌本線・恵比島駅から昭和駅終点に着くと、昭和炭鉱で「クラウス17」が入替に就いていた。 
 (昭和駅・昭和炭鉱)  [670730]