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函館本線・美唄駅からから、三菱炭鉱事業所の常盤台駅までを石炭輸送を
主とした専用線で、旅客列車も行っていた。
国鉄4110形払下げ機関車(名板は同一)、および自社発注の4110と9600同形(自社番号名板)が
配置されていた。 
[詳細はWikipedia参考]


4号機     (美唄機関区) [670730]

北海道の炭鉱鉄道1967年
美唄鉄道

2号機     (美唄機関区) [670730]

2号機 E形5軸動輪の印象       (美唄駅) [670730]

4122  2,4号機とは、ピストン部上部の覆いの形状が大きく異なる。   (美唄機関区) [670730]

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4137     (美唄機関区) [670730]

4122     (美唄機関区) [670730]

2号機 石炭車の連結にバック運転    (美唄機関区) [670730]

2号機の出庫     (美唄機関区) [670730]

2号機リアサイドビュー           (美唄駅) [670730]

2号機の石炭車連結・入換         (美唄駅) [670730]

2号機牽引貨物列車の出発           (美唄駅) [670730]

2号機が石炭輸送貨車と連結し、発車待ち。 (美唄駅) [670730]

国鉄4110形の自社発注[2]号機(左)と4122 (美唄駅) [670730]

国鉄4110形の自社発注[2]号機 (美唄機関区) [670730]