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キハ220-208 (3c-1) 
      大村線、佐世保線、長崎本線

何れもキハ220-209と組む208

キハ220-208   (長崎車輌センター) [140223]

長崎の車両基地が、駅高架化・新幹線駅建設により、
廃止され佐世保へ移転するのに際し、基地・車両公開が
行われた。
                    【基地廃止の案内】
[1897-2014]     ありがとう       [1897-2014]
[117years]    長崎の車両基地     [117years]
                         2014. 2. 23

長崎駅方向

キハ220-1101+208(左)  快速3222Dレ 「長崎-佐世保駅」 (追撮) [200523]
                立夏過ぎ、朝の日射しも強い。

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 キハ200系 [200形/220形] (1) 目次
 キハ220-208 (3c-2)

キハ220-208+207  区間快速4233Dレ 「佐世保ー長崎駅」  [210310]

キハ220-208(右)+209  快速3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200803]
                   しっかり成長した稲に、夏の朝風が吹く。

キハ220-1101+208(右)  236Dレ 「長崎-竹松駅」  [210131]

長崎駅方向

佐世保駅方向

キハ200系220形は、2021年3月11日に長崎本線、大村・佐世保線での最終運用となった。
キハ220形は両運転台型であるが、長崎地区では同形式を連結し、2輌編成で運用に就いた。
また、4連運用は、同形式4連、あるいは、キハ200形2連と組んだ。更に、キハ200形2連に1輌
増結し3連運用とした。
ここでは、キハ220-208を掲載。

キハ220-208+209  快速3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200407]

[220形2輌編成]

キハ220-208+209  快速3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200404]

キハ220-208 車体に「基地廃止の案内」を掲示 
                                        (長崎車輌センター) [140223]

キハ220-1101+208(左)  快速3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200529]

キハ220-208 [右端@エンド側]  快速3222Dレ 「長崎-佐世保駅」  [200520]

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キハ220-208 ターンテーブル上に展示  (長崎車輌センター) [140223]

【撮影:記載以外全て諫早-岩松駅】

キハ220-208+207  区間快速4233Dレ 「佐世保ー長崎駅」  [210310]
                    浅い春、青赤色の2連。

キハ220-208 227Dレ 「早岐-長崎駅」 、キハ220-209 224Dレ「長崎-佐世保駅」 (諫早駅) [101023]
                      朝の通勤通学用として何れも、キハ200形2連に連結し3連運用。