キハ66/67 6 (1-6d)
(大村・佐世保線、長崎本線)
キハ66/67 1+6 快速3270Dレ 「長崎-竹松駅」 [210623]
今朝は空気の流れは止まり、田の水は微動だにしない水田鏡と化す
キハ66/67 6+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210514]
初夏の風の流れる朝
キハ66/67 6+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200323]
柔らかい朝の日射し、周辺の緑も淡く伸びる
キハ66/67 6+2 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200523]
キハ66/67 1+6 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [210607]
田植え前の田には水が前面に張られた、さざ波が車体を揺らす
キハ66/67 1+6 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [210629]
梅雨の晴れの朝、澄み切った風・青空が清々しい
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [201110]
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [210415]
キハ66/67 6+1 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [201001]
低い秋の朝陽に、実りの黄金色、土手の彼岸花、青・赤車体が映える
キハ66/67 1+6 快速3270Dレ 「長崎-竹松駅」 (追い撮) [210623]
田植えが終わり、水を湛えた田に車体が映る。
キハ66/67 2+6 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [200424]
キハ67 6[1エンド@側]を明るい春の朝陽が照らす
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [201110]
晩秋の日の出は遅く、低い陽は黄橙色に山・車体を照らす。
キハ66/67 6+3 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210514]
キハ66/67 6+1 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [210623]
明るい朝陽に、4連車体が水田を鏡のように映る
6+3編成
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [201118]
晩秋、日の出10数分後、山がやや赤みを帯びる。
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200428]
キハ66/67 6+2 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200523]
定点撮影 45mm
キハ66/67 3+6 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 (追い撮) (浦上駅) [200328]
高架線及び高架駅化された浦上駅開業当日
6+2編成
【撮影:記載以外全て諫早-岩松駅】
キハ66/67 3+6(左方が後部 6) 快速3270Dレ 「長崎-竹松駅」 [210514]
山の新緑と田起こしの終った赤茶色の田
キハ66/67 6+3 快速3270Dレ 「長崎-竹松駅」 [200803]
キハ66/67 6+3 快速3270Dレ 「長崎-竹松駅」 [200803]
真夏の朝、靄がかかる蒸し暑い中
キハ66/67 2+6 快速3242Dレ 「長崎-佐世保駅」 [210609]
梅雨前の晴れの夕刻、水を湛えた田に車体が反射する
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [210415]
春、清々しい朝の空気、明るい朝陽に映える
キハ66/67 6+2 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200527]
キハ66/67 6+2 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 [200527]
定点撮影 85mm
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200422]
定点撮影 95mm
キハ66/67 6+2 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 [200428]
定点撮影 35mm
キハ66/67 1+6 快速3270Dレ 「長崎-竹松駅」 [210622]
梅雨の頃、朱に染まる夕陽の光が周囲を赤く照らす
キハ66/67 1+6 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [200701]
田の水に、車体・空の雲が黒く反射する
キハ66/67 1+6 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [200928]
秋の朝陽に黄金色に輝く実りの稲穂、車体も輝く
キハ66/67 1+6 225Dレ 「佐世保-長崎駅」 (追い撮) [200701]
梅雨の朝、厚い雲の下16.7‰を下る。
キハ66/67 6+3 快速3270Dレ 「長崎-竹松駅」 [210622]
薄曇りの朝、整然とした稲苗に反射する
6+1編成
キハ66/67 3+6 快速3271Dレ 「竹松-長崎駅」 (追い撮) [210622]
3270Dレの折返しは、無風の水面に映える
【4連:キハ66/67 2編成 6+1, 2, 3】
キハ66/67 6+3 快速3242Dレ 「長崎-佐世保駅」 [210621]
夕刻の東の空は青く白く、沈む夕陽の淡い光に浮かぶ