C6233 、(宮島口駅) [650308]
C62 山陽本線 (3b)
広島運転所・下関機関区・(糸崎機関区)
C6225[関]
(以下、配置はC6234 [糸]糸崎機関区配置、
昭和23年 川崎車輌製造
[広]から65/2に[糸]へ配置転換
(糸崎機関区) [660311]
C6231 、(広島運転所) [650308]
山陽本線のC62は、1963-64年には広島運転所、および下関機関区に各11両,計22両配置であった。
(国鉄動力車配置表1963年版、鉄道図書刊行会)
配置は、 [広転] C621, 6, 12, 13, 14, 15, 28, 33, 36, 41, 43 計 11両
[関] C625, 16, 17, 18, 25, 26, 29, 31, 34, 35, 40 計
11両
山陽本線電化後、65年2月以降、半数は主の呉線用として糸崎機関区へ配置転換された。
[糸] C625, 14, 15, 16, 17, 18, 25, 26, 34, 35, 40, 41 計12両
これら22両の記憶から。
C6241 、(広島運転所) [640803]
C6241 、(広島運転所) [660311]
C6235 、(広島運転所) [641222]
C6229 、(広島運転所) [650308]
C6225 給炭機の下に進む、(広島運転所) [660311]
扇型機関庫No.1-6を撤去跡に、電気機関車庫を建設。 [640726]
山陽本線完全電化の前に、扇型機関庫No.1-6を撤去。 [640726]
C6235、塗装整備で漆黒に輝く。 (広島機関区) [641222]
64/12時点は、広島機関区配置。
C6243 、(広島運転所) [650308]
C6236 、客323レ牽引 (柳井駅) [660430]
C6234 、C59164 (糸崎機関区) [660430]
C6234 、(広島運転所) [660311]
C6231 、(広島運転所) [640803]
C6231 、(広島運転所) [650308]
C6229 、(広島運転所) [660311]
C6228 、(広島運転所) [650308]
C6228 、(広島運転所) [641222]
C6225 、(広島運転所) [641222]
C6225 [糸]糸崎機関区配置、
昭和23年 川崎車輌製造
[広転]から65/10[糸]へ配置転換
(広島運転所) [660311]
山陽本線車内から、扇型機関庫とC59, C62の炭水車を見る。 No,1-14の配線。 [630806]
C6235, C6234 、扇型機関庫で整備中。 (広島機関区) [641222]
何れも、64/10に[関]から[広]広島機関区に配置転換、64/12時点は広島機関区配置。
C6240 、EF58, C592 (広島運転所) [630811]