前に戻る


C6236[広転]

C6233 、(宮島口駅)  [650308]

トップページへ

C6235[関]

C62 山陽本線 (3b) 
      広島運転所・下関機関区・(糸崎機関区)

C6225[関]

(以下、配置は
     64/4時点)

C6234 [糸]糸崎機関区配置、
     昭和23年 川崎車輌製造   
[広]から65/2に[糸]へ配置転換
 (糸崎機関区)  [660311]


C6229[関]

C6231 、(広島運転所)  [650308]


C6231[関]

C6228[広転]

C6226[関]

山陽本線のC62は、1963-64年には広島運転所、および下関機関区に各11両,計22両配置であった。
(国鉄動力車配置表1963年版、鉄道図書刊行会)
配置は、 [広転] C621, 6, 12, 13, 14, 15, 28, 33, 36, 41, 43    計 11両
                [関] C625, 16, 17, 18, 25, 26, 29, 31, 34, 35, 40      計 11両

山陽本線電化後、65年2月以降、半数は主の呉線用として糸崎機関区へ配置転換された。
                [糸] C625, 14, 15, 16, 17, 18, 25, 26, 34, 35, 40, 41 計12両
これら22両の記憶から。


C6243[広転]

C6241[広転]

C6241 、(広島運転所)  [640803]

C6241 、(広島運転所)  [660311]


C6240[関]

C6235 、(広島運転所)  [641222]

C6229 、(広島運転所)  [650308]

C6225 給炭機の下に進む、(広島運転所)  [660311]

扇型機関庫No.1-6を撤去跡に、電気機関車庫を建設。 [640726]

山陽本線完全電化の前に、扇型機関庫No.1-6を撤去。 [640726]

C6235、塗装整備で漆黒に輝く。  (広島機関区)  [641222] 
 64/12時点は、広島機関区配置。

C6243 、(広島運転所)  [650308]

C6236 、客323レ牽引      (柳井駅)  [660430]

C6234 、C59164    (糸崎機関区)  [660430]

C6234 、(広島運転所)  [660311]

C6231 、(広島運転所)  [640803]

C6231 、(広島運転所)  [650308]

C6229 、(広島運転所)  [660311]

C6228 、(広島運転所)  [650308]

C6228 、(広島運転所)  [641222]

C6225 、(広島運転所)  [641222]

C6225 [糸]糸崎機関区配置、
     昭和23年 川崎車輌製造   
[広転]から65/10[糸]へ配置転換
 (広島運転所)  [660311]


下関機関区

C6233[広転]

C6234[関]

山陽本線車内から、扇型機関庫とC59, C62の炭水車を見る。 No,1-14の配線。 [630806]

C6235, C6234 、扇型機関庫で整備中。 (広島機関区)  [641222]  
何れも、64/10に[関]から[広]広島機関区に配置転換、64/12時点は広島機関区配置。

C6240EF58, C592 (広島運転所)  [630811]

 トップページへ
 C62 山陽本線 (1)
 C62 山陽本線 (2)
 C62 山陽本線 (3a)、広転・下関機関区