トップページへ

前に戻る

C62 山陽本線 (3a) 
      広島運転所・下関機関区・(糸崎機関区)

C6217[関]

C625[関]

山陽本線のC62は、1963-64年には広島運転所、および下関機関区に各11両,計22両配置であった。
(国鉄動力車配置表1963年版、鉄道図書刊行会)
配置は、 [広転] C621, 6, 12, 13, 14, 15, 28, 33, 36, 41, 43    計 11両
                [関] C625, 16, 17, 18, 25, 26, 29, 31, 34, 35, 40      計 11両

山陽本線電化後、65年2月以降、半数は糸崎機関区へ配置転換された。
                [糸] C625, 14, 15, 16, 17, 18, 25, 26, 34, 35, 40, 41 計12両
これら22両の記憶から。

C6214 [広転]広島運転所配置、昭和23年
日立製作所製造    (広島運転所)  [640803]

C625  (下関機関区)  [640726]

C625C6215 ヘッドライトはシールドビーム化されている。   (下関機関区)  [640726]

C621 トップナンバー機 機関庫内、給水温め器のカバーを外し調整中。
(広島運転所」)  [660311]

C621[広転]

(以下、配置は
     64/4時点)

C621 トップナンバー機 (広島運転所」)  [660311]

C6212[広転]

C6217 [糸]糸崎機関区配置(元[関]配置)
昭和23年日立製作所製造   
65/2に糸崎機関区へ配置転換。
 (広島運転所)  [660311]

C6214   (広島運転所)  [640803]

C6213  岩徳線 客821レ牽引発車待機   (岩国駅)  [660311]

C6213 [広転]広島運転所配置、昭和23年
日立製作所製造    (広島運転所)  [660311]

C6212 [広転]広島運転所配置、昭和23年
日立製作所製造    (広島運転所)  [641222]

C625   (下関機関区)  [640726]

C625 大型炭水車から前方ボイラ・動輪を見る。   (下関機関区)  [630806]

C6216[関]

C6218   (広島運転所)  [650308]

C6214  整備機関庫から出場し漆黒に輝く。   (広島運転所)  [641222]

C6217     (広島運転所)  [660311]

C6215 春の陽にボイラ・動輪が輝く。    (広島運転所)  [660311]

C626   (広島運転所)  [660311]

C626  (下関機関区)  [640726]

 トップページへ
 C62 山陽本線 (1)
 C62 山陽本線 (2)
 C62 山陽本線 (3b)、広転・下関機関区

C6215[広転]

C6214[広転]

C626[広転]

C6218 下関機関区配置のC62の一部は、へっドライトのシールドビーム化が進んでいた。  
  (広島運転所)  [650308]

C6216     (広島運転所)  [660311]

C6215     (広島駅)  [640803]

C6215 [広転]広島運転所配置、昭和23年
日立製作所製造    (広島運転所)  [641222]

C6215 ボイラ、1750mm動輪、従台車、炭水車と側面を見る。   (広島運転所)  [641222]

C6214   (広島運転所)  [640803]

C6213  岩徳線 客821レ牽引発車待機   (岩国駅)  [660311]

C6213   (岩国駅)  [660311]

C6212   (広島運転所)  [641222]

C6212   (広島運転所)  [641222]

C625 [関]下関機関区配置、 昭和23年
日立製作所製造    (下関機関区)  [640726]

C621 [広転]広島運転所配置、昭和22年
日立製作所製造    (広島運転所)  [660311]

C621  (広島運転所」)  [660311]

C621 トップナンバー機とC6241  (広島運転所」)  [660311]

C6218[関]

C6213[広転]