北海道の炭鉱鉄道1967年
留萠鉄道
国鉄・深川駅乗り入れ留萠鉄道・キハ1100形 (留萠本線・石狩沼田駅) [670730」
乗換掲示の「雨竜」駅は札沼線が当駅から新十津川駅方面に運行されていた途中駅。
「クラウス17」 よく整備され、車体は鈍黒く輝いている。 (昭和駅・昭和炭鉱) [670730]
昭和炭鉱の「クラウス17」 (昭和駅・昭和炭鉱) [670730]
留萠本線・恵比島駅から昭和駅までの鉄道は石炭が主な輸送であった。、
恵比島から留萠本線・深川駅まで国鉄線への乗入れ運転がされていた。
昭和駅の明治砿業・昭和炭鉱では、ドイツ・クラウス社製の17号機が貨車の入替に就いていた。
[詳細はWikipedia参考]
留萌本線・恵比島駅から昭和駅終点に着くと、昭和炭鉱で「クラウス17」が入替に就いていた。
(昭和駅・昭和炭鉱) [670730]