トップページへ

前に戻る

訪れた1963年4月は、既に電化工事がほぼ完成し架線が設置されてはいたが、
貨物はD51重連または3重連+後補機が、客車列車はC60またはC61D51前補機あるいは後補機で当たり前のように
ドラフト音を轟かせた。

D51+C60+荷43レ 「隅田川青森駅」更に勾配は続き、排蒸気煙は白く。  
              (御堂駅-奥中山駅) [680405]

D51+C60+荷43レ 「隅田川青森駅」冷たいが風であるが、柔らかい日差しの中を。  
            (御堂駅-奥中山駅) [680405]

D51+C60+荷43レ 「隅田川青森駅」  東北の冷たい春の山風に蒸気・煙が白く輝く。
           (御堂駅-奥中山駅) [680405]

D51+D51+貨レ+D51
D51+C60+荷レ

D51+C60+荷43レ 「隅田川青森駅」ミカド+ハドソンのドラフトは徐々に遠くに。  
           (御堂駅-奥中山駅) [680405]

D51+C60+荷43レ 「隅田川青森駅」   (御堂駅-奥中山駅) [680405]

東北本線 D51,C60,C61[御堂駅-奥中山駅](2)

 トップページへ
 東北本線(御堂−奥中山駅) (1) D51,C60,C61   
 東北本線(御堂−奥中山駅) (3) D51,C60,C61
 東北本線(御堂−奥中山駅) (4) D51,C60,C61

D51565+D51642+貨2191レ+D51471 
       後補機の排蒸気煙は山の追い風に高く垂直に上る。
                                        (御堂駅-奥中山駅) [680405]

D51565+D51642+貨2191レ+D51471 再び、峠越え直線区間、一瞬の追い風で蒸気・煙が
真上に上がる。後補機は、蒸気は風にたなびく。 
                                             (御堂駅-奥中山駅) [680405]

D51565+D51642+貨2191レ+D51471 峠の大カーブに後補機から前方D51+D51を見る。
 (御堂駅-奥中山駅) [680405]

D51565+D51642+貨2191レ+D51471 ドラフト音も響く、前補機+本務機
                                                          (御堂駅-奥中山駅) [680405]