近畿・北陸の小鉄道1967,68年 (2)
加悦鉄道
加悦鉄道は、丹後山田駅〜加悦駅を結ぶ、5.7kmの小鉄道である。
鉄道の父と称される”ジョージ スチーブンソン”の子息”ロバート スチーブンソン”会社製造の
B型小型蒸気機関車も目の当りにし、加悦駅構内のすべての車両は、夢の中の遠い遠い鉄道に見えた。
「4号」蒸気機関車 (加悦駅構内) [670303]
「2号」蒸気機関車、美しく整備されている。 (加悦駅構内) [670303]
貨物のような木造2軸客車「ハフ3」+「ハ2」+・・+「フハ2 (加悦駅構内) [670303]
木造ダブルルーフ客車「ハ10」 (加悦駅構内) [670303]
木造2軸客車「フハ2」 (加悦駅構内) [670303]
ディゼルカー「キハ51」 乗車した宮津線の蒸気機関車牽引列車が遠くに見える。
ここ丹後山田駅から加悦駅へ向かう。 (丹後山田駅) [670303]
「C-160」蒸気機関車 (加悦駅構内) [670303]
形式C15入ナンバープレート「C-160」 (加悦駅構内) [670303]
「C-160」蒸気機関車、この時既に「廃車」状態、 (加悦駅構内) [670303]
「1261」蒸気機関車 (加悦駅構内) [670303]
「4号」蒸気機関車 (加悦駅構内) [670303]
【注】
-RT:Robert
(鉄道の父Geogeの息子)
-Newcastle upon Tyne
(略称 ニューカッスル)
「2号」蒸気機関車の製造名板
『1873年製』(明治6年)
「2号」蒸気機関車後部 (加悦駅構内) [670303]
現在「重要文化財」の加悦鉄道「2号」蒸気機関車 (加悦駅構内) [670303]