トップページへ
 北丹鉄道 
 尾小屋鉄道

前に戻る

トップページへ

近畿・北陸の小鉄道1967,68年 (2)
加悦鉄道

加悦鉄道は、丹後山田駅〜加悦駅を結ぶ、5.7kmの小鉄道である。
鉄道の父と称される”ジョージ スチーブンソン”の子息”ロバート スチーブンソン”会社製造の
B型小型蒸気機関車も目の当りにし、加悦駅構内のすべての車両は、夢の中の遠い遠い鉄道に見えた。

「4号」蒸気機関車    (加悦駅構内)  [670303]

「2号」蒸気機関車、美しく整備されている。    (加悦駅構内)  [670303]

貨物のような木造2軸客車「ハフ3」+「ハ2」+・・+「フハ2   (加悦駅構内)  [670303]

木造ダブルルーフ客車「ハ10」    (加悦駅構内)  [670303]

木造2軸客車「フハ2」    (加悦駅構内)  [670303]

ディゼルカー「キハ51」 乗車した宮津線の蒸気機関車牽引列車が遠くに見える。
ここ丹後山田駅から加悦駅へ向かう。   (丹後山田駅)  [670303]

「C-160」蒸気機関車    (加悦駅構内)  [670303]

形式C15入ナンバープレート「C-160」    (加悦駅構内)  [670303]

「C-160」蒸気機関車、この時既に「廃車」状態、    (加悦駅構内)  [670303]

「1261」蒸気機関車    (加悦駅構内)  [670303]

「4号」蒸気機関車    (加悦駅構内)  [670303]

【注】
-RT:Robert
 (鉄道の父Geogeの息子)
-Newcastle upon Tyne
 (略称 ニューカッスル)

「2号」蒸気機関車の製造名板
『1873年製』(明治6年)

               No.2105
      RT STEPHENSON & Co.
             ENGINEERS,
       NEWCASTLE ON TYNE
                 1873
   

「2号」蒸気機関車後部    (加悦駅構内)  [670303]

現在「重要文化財」の加悦鉄道「2号」蒸気機関車    (加悦駅構内)  [670303]