EF65、EF58 「あかつき」
関西−九州間の寝台特急「あかつき」は1965年10月設定された。
九州内の発着駅は、最後まで「長崎駅」は変更がなかったが、その他は佐世保・熊本・西鹿児島駅と変遷があった。
牽引機はEF65、途中EF58が、その後2005年10月から最終2008年3月15日着まではEF66が運用に就いた。
ここでは、大阪駅−山崎駅間の「あかつき」記憶。
EF655-- あかつき 11レ 新大阪駅を発車し大阪駅へ。
(新大阪駅) [670604]
EF65506 あかつき 12レ 大阪駅へ進入。 (新大阪駅) [670909]
EF65501 500番台トップナンバー 標準塗装 あかつき 11レ 始発駅新大阪駅で出発待ち。
(新大阪駅) [660625]
EF5865 「あかつき 32レ」 回送。 マニ20を最後尾に20系寝台車の編成。 (山崎駅) [730104]
EF5865 「あかつき 12レ」 回送。 (山崎駅) [730104]
EF5865 「あかつき 32レ」 回送。 正月、朝の澄んだ冷気の中、山崎駅大カーブを快走。
(山崎駅) [730104]
EF65530 「 あかつき 11レ」 牽引機。東京機関区[東] 、運用[9,10,11]。
(大阪駅) [671230]
EF65530 「 あかつき 11レ」 暮れも押し詰まった夜、ライトが輝く。 (大阪駅) [671230]
EF65503 「 あかつき 11レ」 夜のホーム照明の中。 (大阪駅) [671021]
EF65501 500番台トップナンバー 「あかつき 11レ」新大阪駅発車。
(新大阪駅) [670604]
EF65501 500番台トップナンバー あかつき 11レ
(新大阪駅) [670604]
EF65506 あかつき 12レ 大阪駅を出る。 最後尾は、マニ20。
(大阪駅) [670909]
EF65502 「あかつき 12レ」向日町へ回送。 113系快速は高槻駅停車、回送「あかつき」は通過で迫る。
(113系後部車内から、摂津富田駅−高槻駅駅) [670601]
EF65502 「あかつき 12レ」向日町へ回送。 113系快速とほぼ同速度で追随。
(113系後部車内から、摂津富田駅−高槻駅駅) [670601]
EF65502 「あかつき 12レ」向日町へ回送。 新大阪駅を恐らく同時発車した113系快速電車を追い
千里丘駅通過。 (113系後部車内から、千里丘駅) [670601]
EF65505 あかつき 11レ (新大阪駅) [670524]
EF65505 あかつき 11レ (新大阪駅) [670524]
20系寝台特急 あかつき 12レ回送、最後尾はマニ20。
(東淀川−吹田駅、上神崎川橋梁) [660327]
EF65503 あかつき 12レ回送
(東淀川−吹田駅、上神崎川橋梁) [660327]