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481系 「雷鳥」(1) 「試運転から、運転初日」

北陸本線 交直流(20kV,60Hz & 1,500V)仕様・481系は、新幹線が開業した同年の
1964年12月25日に特急「雷鳥」として運転を開始した。 
これに先立ち、新造車両は11月15日には、吹田工場に姿を見せ、試運転を重ね12月25日を
迎えた。
その後、交直流特急電車は、全線対応(20kV,50/60Hz & 1,500V)仕様・485系へと大きく飛躍した。

製造工場から機関車に牽引されて来たのか、連結器カバーが
外されている。   (吹田工場) [641115]

交直流特急電車「試」の表示で試運転。   (上神崎川橋梁・吹田駅寄)  [641218]

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 481系 「雷鳥」(2)
 481,485,581,583系 「雷鳥」(3)
 485系 「白鳥」「北越」

「雷鳥」初日、EF5897を横にし発車。    (大阪駅)  [641225]

「雷鳥」初日、発車。 出発式テープを棚引かせる、  (大阪駅) [641225]

「雷鳥」初日、大阪駅を出、富山駅へ  (大阪駅) [641225]

大阪駅を出、富山駅へ  (大阪駅) [641225]

12番線停車の、EF5897と客車の間から
雷鳥の出発式テープとくす玉を見る。

「雷鳥」運転初日【12月25日大阪−富山/新形特急電車/雷鳥号】表記と【くす玉】が
飾り付けられた。   (大阪駅)  [641225]

交直流特急電車481系、新造車。 151系とは、ヘッドライトからのボンネット横
ラインの最上段ラインが窓枠下部ラインとの重なりがなく、この分車高が異なる。    
 (吹田工場) [641115]

クハ481ボンネットとくす玉
 

交直流特急電車「雷鳥」の運転開始初日、大阪駅13番線では「出発式」が行われた。
  (大阪駅)  [641225]

交直流特急電車「試」の表示で試運転,後部クハ481。   (上神崎川橋梁・吹田駅寄)  [641218]

交直流特急電車、新造車が「試」の表示で吹田工場へ入場した。151系以来の新型特急電車。
  (吹田工場) [641115]