前に戻る

トップページへ

長崎本線 485系「かもめ」(3)

485系「かもめ」は順調に長崎本線に定着した。
「かもめ」は特急標準色から、真紅のKamome Express、RedExpressへ塗装を変えた。
また、先頭車・最後尾車の「かもめ」表示は、「かもめ」から「絵入り」となり、
その後、Kamome Express「絵入り」、RedExpress「RE」表示となった。
「かもめ」は、485系783系が加わり、一時787系が運用に就いた。 
2000年には885系「白いかもめ」の投入、485系の運用は終了、2011年には再び787系
入り783系運用は終了した。

初夏、山の緑、有明海の青が映える頃「かもめ」6号 2006Mレ 
(多良-肥前大浦駅)  [880502]
定位置撮影。諫早駅を発車した「かもめ」13号 2013Mレ    
(諫早駅駅)  [8704189]
長崎本線の貴重な直線区間を高速運転の「かもめ」10号 2010Mレ     
(肥前長田駅-小江駅)  [850119]
有明海の入り江に架かる橋梁を通過「かもめ」3号 2003Mレ     (多良-肥前大浦駅)  [861206]
臨時「かもめ」として運用に就く      (諫早駅-東諫早駅)  [840325]
本明川橋梁を渡れば、間もなく諫早駅に到着。    
 (本明川橋梁、諫早-東諫早駅)  [830313]
「かもめ」 2016Mレは、このホーム先で「みどり」4016Mレと併結となる。
 (肥前山口駅)  [810127]
整備線の「かもめ」2編成      (長崎区)  [780930]
長崎駅引上げ線の「かもめ」     (長崎駅)  [780930]
「かもめ」4号 (本明川橋梁、諫早駅-東諫早駅)  [761027]
「かもめ」6号 (諫早駅-喜々津駅)  [760905]

長崎本線 485系「かもめ」(4)へ

諫早駅旧2番線から渡り線を越え下り線へ。クハ481300台先頭車「かもめ」   
(諫早駅)  [850502]
現川駅から長いトンネルを抜け谷を高い高架橋をわたる「かもめ」     
(肥前古賀駅)  [850119]
現川駅中線通過 「かもめ」    (現川駅)  [840320]
現川駅の中線を高速通過する「かもめ」10号 2010Mレ      
(現川駅)  [860323]
絵入りとなった「かもめ」12号 2012Mレ  (諫早駅)  [800615]
絵入りとなった「かもめ」 クハ481249   (長崎駅)  [781021]
長崎駅を出る上り「かもめ」    (長崎駅)  [780930]
諫早駅停車 上り「かもめ」 クハ481211  (諫早駅)  [770403]
電化開業4日目、「かもめ」6号 (肥前古賀駅)  [760704]