前に戻る

トップページへ

DD51727 上り「みずほ」4006レ  (長崎駅) [760221]

長崎本線「さくら・はやぶさ・みずほ」(1)    DD51牽引の頃

長崎発着寝台特急は「さくら」を初めとして「はやぶさ」から「みずほ」と「あかつき」であった。
牽引機は、C60からDD51へ変更され、76年6月の電化開業までは継続してDD51の運用であった。
しかし、「みずほ」は電化開業後もDD51牽引が84年頃まで続いた。

下り「みずほ」4005レ  14系編成最後尾 スハネフ14 
 (東諫早駅-諫早駅) [790504]

DD51733+DD51下り 「みずほ」4005レ   (東諫早駅-諫早駅) [761031]

 長崎本線「さくら・みずほ」(2)  長崎本線「さくら・みずほ」(3)
 長崎本線「さくら・みずほ」(4)   長崎本線「さくら・みずほ」(5)
 長崎本線「さくら・みずほ」(6)  

DD51737 下り「みずほ」4005レ 珍しく雪の中。 84年頃までDD51牽引が続いた。
この後、ヘッドマーク付ED76が牽引に就いた。
 (喜々津駅-諫早駅) [840122]

DD51733+DD51 下り「みずほ」4005レ 電化開業後もDD51重連で運用されていた 
(本明川橋梁・東諫早駅-諫早駅) [761031]

DD51571 上り 「はやぶさ」2006レ 1番線で発車待ち
 (長崎駅) [710523]

DD5140 下り「さくら」1レ まだまだゆったりした時間の過ぎるな諫早駅を発車。
手前は、島原鉄道、奥に行き止まりの島鉄・諫早駅ホームがある。
(諫早駅) [700530]

DD5140 下り「さくら」1レ 20系寝台 ナハネフ21 (諫早駅) 
「700530]

DD51571 下り「さくら」1レ 間もなく終点長崎駅へ(浦上駅-長崎駅) 
[760504]

DD51726 上り「さくら」2レ 14系編成が映える  (長崎駅) [750907]

DD51726 上り「さくら」2レ まだ陽の高い長崎を出る 
 (長崎駅) [750907]

C57174  20系上り「はやぶさ」1番線へ入線、C57が朝夕仕業の昼の合間に
入替機仕業に就く  (長崎駅構内) [710523]

DD51733+DD51692 「みずほ」4005レ DD51重連運用 (諫早駅) 
[770403]

DD51737+DD51625  下り「みずほ」4005レ DD51重連運用 
(本明川橋梁・東諫早駅-諫早駅) [761211]

DD5153 「みずほ」4005レ (浦上駅) [760504]

DD51571 上り「さくら」2レ  (長崎駅) [760504]

DD51624 「さくら」2レ 6月電化に向け架線電柱が並ぶ (長崎駅) 
[760216]

DD5141 この年3月改正から「はやぶさ」から変更された 「みずほ」4006レ
 (長崎駅) [750907]

DD51572 「さくら」1レ 喜々津駅通過、右へカーブし大村湾に沿って暫く進む  
(喜々津駅-東園駅) [720812]

C57174  整備の終わった20系「さくら」の入替 2番線へ入る
 (長崎駅構内) [710523]

DD51619  上り「さくら」牽引待機、 D51182 (長崎駅構内)
 [710523]